2006-04-06から1日間の記事一覧

プリンセス・プリンセス 第1話「男子校のプリンセス」 ★×3

好きしょ再来かよっ!!その手の女性の方々から見た男子校のイメージってこんなんばっかなんですかね…。男子生徒総ホモ。いや、ねえよ。 だけど、元男子校出身者としては完全にホモ無いかと言えばそうとも言い切れないのがとても悲しい。男子生徒の吐くホモネ…

ひぐらしのなく頃に 第1話 「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」 ★×5

えっとですね。いつかは話さなければこの日記を読んでる人に混乱を招くことだから話しておきますが、私はエロゲー、同人は限りなく拒否に近い遠慮です。だからこのアニメも私には消化できません。NANAの感想といい、偏見の塊か、私は。 とにかくそういうわけ…

.hack//Roots 「Wellcome to the World」 ★×5

ふむ、今まで.hackを観たことがなかった私にとっては、ネットゲームのお話と言うのはなかなか斬新でした。専門用語も一般的なネットゲームの概念を流用しているので、割とすんなり入ってきました。ただ、私はあまり真下監督の淡白な作風とは相性が良くないの…

いぬかみっ! 第1話 ★×6

ちゃんとした感想は明日の夜書くとして、こんどこそBPOに通報確実。

NANA 第1話 ★×5

こういう完全にオタクの層を視野に入れないアニメを見ると、どうしても「どうせつまらないのだろ?」という先入観を持ってしまう。良くない癖だ。 作品としては普通。ただ、やはりアニメの文法で話は書かれていない。唯一アニメの文法なのは登場人物のくずし…

再考 涼宮ハルヒの憂鬱

各所であの一話が話題になっているようで。私の中でもあの一話の評価が変わってきたので、再評価。 あの話、実は大変興味深いのではなかろうか。ボディブローのようにじわじわと効いてきました。 まず、あのOP。「恋のミクル伝説」。完全に頭から離れなく…

新勧の果て

今回の新勧で学んだ最大のことは「私は全くオタトークが出来なくなってしまった」ということです。日記では饒舌ですが、これは他者を「想定して」書いているだけであって、会話すると言うのは他者と「対面して」話すと言うことですから、全く性質が違うので…