2006年4月 注目声優

総評編3。今期注目の声優について。
OP・EDと同様の理由で触れてこなかったわけですが、ここで発表。

今まで「なんでこの人ファンが多いんだろ?」とか思ってたんですが、涼宮ハルヒ朝比奈みくる見て理由はなんとなく分かりました。
どちらかと言えばギャルゲー好きそうな人がファンになる感じ。確かにヘタレを上手く演じるっていうのは難しいですよね。松来未祐寄りのボイスだが、実力はそれの遥か上。

吉永さん家のガーゴイル」の好演が光る。やっぱりハイテンションで荒い「ガキっぽい」感じが千和流だなぁと実感。

もうファンでいいよ。

いぬかみっ!」でのようこの役にはほっちゃんファンは動揺を隠し切れないようですが、私もその一人です。なんというか、ようこの台詞聞いてると悲しくなってくるんですよ…。あれのせいで巷では「もう堀江由衣も中堅だな」とか言われる始末。いやいや、ほっちゃんは三十路を迎えようがいつまでも天使のままですよ。

前期のヒロインラッシュを終え、そろそろ勢いも衰えてくるかと思ったのですが、今期もストパニひぐらしとヒロインを二つこなす。今回も超庶民とゆうな系サドキャラ(多分頭おかしくなったときの演技はキレた鴇羽舞衣)と方向性の異なる二役をこなす。これからも伸び続ける声優に違いない。

ウィッチブレイド能登の新しい一面を垣間見た感じ。あそこまで情動に満ちた、派手な場面もこなす能登は貴重。能登かっこいいよ能登

ま、軍団的にはお約束だろ。
今期新番組4つをこなす。既存もあわせたら6つかな?私はリュミエール時代のときからのファンでしたが、当時(確か)中学生でありながらあの演技力は鬼才だなと思ったものです。
それから三年近く経ちましたが、今ではアイドル声優路線として頑張っていられるようです。ま、いつか彼女は大ブレイクすると信じてきた甲斐がありましたよ。
でもそれとCD買うかどうかはまた別の話だと思うんや、無如意。買うだけがファンじゃないんだしさ。

何気に彼の忙しさは半端ないのではなかろうかと心配してしまう。だって、今期主役がいぬかみっ!の川平啓太にXXXHOLiC四月一日プリンセス・プリンセスの河野亨と三役もあるんですよ?今期もっとも輝いている男性声優なのは間違いない。緑川、保志の世代から、新たな世代へと、腐女子界もニュージェネレーションの波を迎えようとしているのかもしれない。