デジモンセイバーズ 第13話「マサル新たなる力・進化!ライズグレイモン」 ★×6

こりゃあああカッコいいぜ!!!!燃える、俄然燃えるよ!!!!往年のデジモンシリーズで完全体として闘った「ガルダモン」と、もっと強くなりたいと願うマサルの心に呼応して新たなる翼を手にした「ライズグレイモン」。そんなゴールデンツートップの頂上決戦!これは1クール目最大の見せ所だな!
昔からですね、更なる進化って言うシチュエーションには弱いんですよ。特にアドベンチャーのヴァンデモン編での「ウォーグレイモン」と「メタルガルルモン」の究極進化は最高に燃えたな。絶対的な敗北を喫して、もう打つ手無しかという状況における、想いが繋ぐ究極の一手。それが新しい進化ですよ!
ただ、ちょっと残念だったのが、ライズグレイモンになった後が圧勝過ぎたことかな。いっそ、これだけの見せ場だったなら、圧倒的な力の差のある究極体「メルクリモン」に、完全体であるライズグレイモンが知恵と勇気と絆で敢然と立ち向かっていくくらいやったら俺は朝から総立ちしたかもしれない。あるいはガオモン・ララモンが完全体になった後、3体の力を合わせてメルクリモンに挑む展開希望。