ゼーガペイン 第13話「新たなるウィザード」 ★×6

カミナギが死んだ。
半分くらいこのアニメを見る理由がなくなった。正直しんどい。
実はまだ死んでないんじゃないのか、どこかに取り残されてるだけじゃないのか、データが消滅するってどういうことなんだろ、そんな「視聴者にとっても全く実感の湧いてこない死」がなお更辛い。いっそ死体を見せてもらったほうが良心的だったかもしれない。
キョウがそのことを未だ知らない事実もなお辛い。辛いことだらけだよ、チクショウ。カミナギの死が意味するところは、生まれ変わった気持ちで突き抜けたキョウにとっての「青春時代のオワリ」なのでしょう。最良の仲間と思われた人との強制的な別れ。それは否が応でも大人になることで突きつけられる仲間達との離別。真実の世界に触れ、世界が見渡せる大人になる代償としては随分残酷な…。これが大人に「なってしまう」ことの残酷さってやつか。しんどい話です。