その日の日記はその日の朝に書いてしまう。それがプロデューサー流。

今日は週30本のアニメをさばいてきた私が、今期のアニソンベスト5を発表してみようと思う。


第5位

TVアニメ「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」OP主題歌 恋するココロ

TVアニメ「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」OP主題歌 恋するココロ

双恋あたりからの隠れeufoniusファンだった訳で。ノエインの「idea」には及ばないですけど、いい歌です。ところでeufoniusの曲全般に言えるんですけど、あの英語でも日本語でもない「特殊言語」をカラオケではどう歌えばいいんですかね?字幕でないし…。


第4位

TVアニメ「マジカノ」ED主題歌 マジスキMAGIC

TVアニメ「マジカノ」ED主題歌 マジスキMAGIC

すまんみんな。実はこれ気に入ってる。なんか頭から離れん。とは言っても練馬大根みたいに苦痛ではない。ところで以前行ったソルティレイのイベント以来、斎藤桃子のことが憎めなくなってる自分がいる。これ以上軍団内ラムズ相関図をややこしくしてどうするって感じだが、そういうことだ。


第3位

Little Primrose

Little Primrose

この曲は大変メロディが澄んでいます。歌詞も全体的に希望に満ちていて、聴くと嬉しくなってきますね。特に「この願いがいつか叶いますように…」と「I`m sicerely wishing true happiness〜」のフレーズはなんか泣きそうになります。


第2位

陰からマモル! ~ミリオン・ラブ

陰からマモル! ~ミリオン・ラブ

中原麻衣がツボなのは散々言ってますね。垢抜けて明るい曲調。みんなも一度は口ずさんでしまったことがあるのでは?初めて聴いたときは百回くらいエンドレスリピートしたくらい好きです。陰からマモル!の作品とあわせて「アニメの歌」と言う意味では最も秀逸。ちなみに歌詞がメロディに乗り切らずに必死に舌を回している二番は必聴!まいちゃんは基本的に歌が上手い訳でもないのですが、10曲に一曲くらいこういう大変ツボをついてくるから目が離せませんな。


と、中原麻衣を抜いて一位になったのは


第1位

TVアニメ「タクティカルロア」OP主題歌 たったひとつだけ

TVアニメ「タクティカルロア」OP主題歌 たったひとつだけ

最初のうちはさして気になっていなかったのですが、カラオケ用に覚え始めて以来、頭から抜けなくなり、2月某日購入。すごく耳に馴染む曲で、一曲フルを何十回リピートしても耳障りになりません。パソコンいじってるときとかは大抵聴いてます。あとは歌詞の力強さ。「笑い飛ばしたら反省なんてしない あとはもう前だけを見て進め」なんかは何か考えさせられる部分があります。それと曲が終わって、最後のメロディがフェイドアウトしていく箇所がすごく気に入っている。


とまぁ、こんな感じになっている訳だ。私のランキングはみんなの予想どおりだったろうか?