2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 第23話 ★×6

やっぱ俺は本筋に関係ない話が好きだ。具体的に言うと、脈絡もなく男女がいちゃいちゃしているのを見るのが好きだ。渚かわいいよ渚。 渚と言えば、最近は中原麻衣の曲ばっかり聞いているな。CDをあさったら、麻衣ちゃんのキャラソンの類が結構な量出てきて…

キミキス pure rouge 第24話 ★×6

光一が、ずっと摩央姉のことばかり考えて頭から離れなかったのは随分と前から明らかなので、結末としては妥当だと思います。あえて言うなら、視聴者から見て、光一が摩央姉のことを気にかけていたのが、好意からなのか、申し訳なさからなのか、最後の最後ま…

シゴフミ 第12話 ★×5

シゴフミは死という結末を迎えた後の、あったかもしれないifの世界の話だということで。死んだ後、残された人間の人生に想像力を巡らせたあたり評価できるかと。 しかしながら、過剰包装が目に余る作品だった、というのが本音ですね。前々から散々言っていま…

みなみけ〜おかわり〜 第12話 ★×3

はぁ、結局フユキって何しに出てきたんでしょうね? 以前、フユキが要る理由ってのは「本当の意味で平凡な人間が、みなみけとの交流の中で、ちょっとだけ平凡じゃない楽しい毎日を過ごせるようになるサクセスストーリーにしたいらしい」と言いました。という…

俗・さよなら絶望先生 第12話 ★×7

エヴァから聖書・エヴァから心理学って、俺かよ。もうそんなには若くねえよ、夏。でもバイト先の連中が、パチスロやってエヴァの映画なんか見に行っちゃってるのを見かけると鼻で笑う俺。 それと、他人のドラマに巻き込まれたことはあるかどうか微妙ですが、…

CLANNAD 第22話 ★×5

んー、感動はあったんですけどね。今まで積み上げてきたものへの感動でなく、場面の刹那々々の感動に過ぎないです。具体的には渚の父がステージに叫ぶ場面です。でも、ホントそこだけ。 CLANNAD全話を通して感じたことはやはり「ギャルゲーのアニメ化の限界…

もっけ 第24話 ★×7

ついに最終回。 死について、前向きに向き合っていこうってことかな。あえて、死を死として捉えない死生観は、もっけだからこそ許されるって言うか、なんかずるいですよね。 でも、「在り方が変わっただけ」という死の解釈のずるさの中に、爺ちゃんのついた…

ARIA The ORIGINATION 第11話 ★×9

今回はあらゆる意味で半端ねぇ!今まで観てきた作品の中で、これほど「大人になってしまう淋しさ」を、実感のレベルで追体験させる話はない。そう思うほど辛い話だった。 自分としては、もはやOPの冒頭でアリスや灯里とすれ違う藍華を見ているだけで「もう…

破天荒遊戯 第10話 ★×6

あ〜、終わっちまったな。 破天荒遊戯を一言で表すと、常に芝居がかっていたんだよな。むしろそれが味であり、いい意味で作品を面白くしていたんだけどね。 たとえば、無意味とも取れるカードゲームやったり、バロックヒートがツンデレしたり、そもそも作中…

ARIA The ORIGINATION 第10話 ★×6

仕事を終えた後のアリスの横顔はいつもと違うように感じられました。三日前に夜の10時に、仕事帰りに家に寄り、仕事の愚痴を漏らして帰っていった友人の横顔を思い出します。 そう考えると、あの夜のお月見も「仕事の終わった夜にしか会えない社会人友達の…

シゴフミ 第10話 ★×8

シゴフミでまさか涙するとは思わなかった。この回の出来だけ突き抜けすぎだろ。 確かに末期ガンや交通事故なんていつもどおりの三流ドラマな訳ですが、それ補って余るほど「何か成し遂げた」人間の生涯の物語として完成されている。 オタクで絵を描くのが好…

みなみけ〜おかわり〜 第10話 ★×5

ねーよ。 って思ったけど、 「アリじゃね?」 と思い出したら、アリな気がしてきました。 Bパートのカップラーメンの話のことです。 確かに、バレンタインのことを踏まえて、もうバカ野郎に「食うな」と言っても無駄だと、それが分かっていてその場を離れた…

俗・さよなら絶望先生 第9話 ★×7

絶望ファイトがすごくツボに入った。ナレーションと、無表情で殴られて死ぬ絶望先生はマジで笑わせる。力の入れ所が絶妙だよ、このアニメ。

破天荒遊戯 第9話 ★×6

長らく感想は書いていなかったが、安定して面白いですよ。カッコ可愛いラゼル様の生き様に胸がときめくぜ。 いつも毒の効いたジョークで余裕をかましている割に、本当は寂しがりで半分はデレで出来ているところが可愛らしいぜ。そして、人を諭せるほどに人生…

ARIA The ORIGINATION 第9話 ★×9

今週は真剣にARIAが何なのかについて考えてみました。 夕焼けについて 今回のアリスのプリマ昇格エピソードは、原作の中でも飛びぬけてサプライズの強いお話です。初見の時に感じたのは、アリスがプリマになれたことへの嬉しさより、恐怖感でした。 具体的に…

君が主で執事が俺で 第7話 ★×7

これはいい引きこもり擁護アニメ。未有みたいに昔、一生懸命頑張った人は休んでもいいんですよ。それでもって、引きこもりの皆様方はせめて家族のことだけは大切にしろよ、と訴えかけるさりげなさ。引きこもる側にも、引きこもられる側にも優しい作りになっ…

みなみけ〜おかわり〜 第9話 ★×4

なんつーか、だいぶ空気読めるようになってきたと思うよ、このアニメ。フユキはいないし、一期を意識したアイキャッチやオムニバス形式を取り入れているし、内容もほとんど原作どおりだし。 でも、なんか張り合いがなくなっちゃったなあ、って思う自分がいる…

シゴフミ 第9話 ★×6

どうせ含蓄ある風を装った話に限って中身が無いアニメなんだから、今回みたいにキャラの人気取りに走ったほうがいっそ面白い。いや、これは褒めてますよ。 キラメキの話だって単なる虐待のお話であって、そんなありきたりで薄っぺらい話を狂人染みた父親で面…

マイPC修理・完

意外と早かった。しかし代わりに使っていたデスクトップの方が諸事情でお亡くなりになりましたが。

キミキス pure rouge 第20話 ★×7

これが青春の痛々しさというやつか。 こういうのを見ていると、若いってだけで何でもやれるだろうって気持ちがしてくるよ。画面に突っ込まないで見るのは恥ずかしくて無理です。 甲斐くんはもはや聖人君子のレベルに達しとるがな。イイ男過ぎて、同性からも…

ARIA The ORIGINATION 第8話 ★×8

やはり、アリスがいるだけで可愛いな、こんちくしょう。可愛いは正義だな、こりゃ。アリスがあたふたしてるだけでも幸せ気分さ。クールぶってて、全くクールじゃない苦労人なところが好きさ。 それにしても、久しぶりにARIAらしい話だったと思う。仕事とか離…

今月の空の境界

「藤乃が可愛そうだよ、えぐっ、えぐっ(。>。<。)」 と、連れが泣いていた。友達ながら、可愛い奴だな。 よく分からないが、人を殺すことに愉しみ以上の意味がないのが殺戮で、人を殺すことに大義があるのが殺人か?あるいは人の死を受け止める気がある…

マイパソコンが壊れた

更新はあまり期待しないで下さい。