映画の感想(1年半ぶり2回目) 最近映画館とかテレビで観た映画の感想。ネタバレはしないよう極力配慮する。 ■天気の子 65点。君の名は。が健全な高校生たちが奮闘する話なら、今作は不健全というか、インモラルな雰囲気が強い。そのへん好みが分かれそう…

業死 社畜が廃課金に陥る心理って大体↓と 買い物依存症とのハイブリッドなんちゃうん? なんつーか、病気だよな。病気。病院行って治してもらわなきゃいけないやつ。 まぁ、別に誰に迷惑かけてるわけでもないし、廃課金で人生終わってもそいつの自業自得だか…

CDに付いてたシリアルを適当に応募したら、たまたま当たったから行ったライブ

結論から言うと、チケットのお値段以上の価値があった。 μ's原理主義って訳じゃないんだけど、Aqoursはそんなに興味ないというか、 ラブライブシリーズだからとりあえず追ってる程度の人間だが、これは良いものだった。 サンシャインを再評価せざるを得ない…

悪意に悪意で向き合うな

これは悪意に立ち向かう物語ではない。 悪意を跳ね除ける物語だ。

キラッとプリチャン所感

良い点 物語の自由度が高い プリパラの時は「ライブをする」というのが主目的だったけど、プリチャンはチャンネルの撮影をするのが主目的で物語進行の制約が緩い分、毎話のアプローチが豊かで飽きさせない。 えもちゃんがえもい (萌黄えもに)切り替えてい…

アイドルタイムプリパラ総評

結論から言うと、プリパラを100点とするなら、70点くらい。 良かった点 しゅうかとガァララ この2人のキャラを生み出したのが最大の功績だろう。 夢見る主人公の対立キャラが夢を否定するキャラっていうのはよくあるが、努力と資金力で「夢」と呼ばれ…

最後の審判

ついに審判が下されましたね。 結局は悲しみに帰結してしまった。 みれぃやみかんとはもう会えないのだ。 HUGっと!プリキュアとタイトル被ってない? しかしこうなることはある程度想定はしていた。 昔「最悪の事態を想定して〜」と言ってた人もいたしね。 …

最近のアニメ

・映画 君の名は・・80点。この出来なら上映してたときに映画館で観りゃ良かった。作中にそこまで複雑な要素がなく、ラストもすっきりしていて、良い意味で視聴後に「いい話だった」以外何も残らない。すごく大衆娯楽的。 ごちうさ・・35点。ギャグ要素を犠…

海堂家ミーティングin豚小屋秋葉原分室

特に語るべきこともないだろう。 神ちゃんのマリオオデッセイのアシスト機能全開のプレイスタイルに苦言を呈したが、よくよく考えれば自分にも思い当たる節はある。アクションで高難易度に挑むときは大体攻略サイト見るし、攻略動画をトレースしてやるし、こ…

今回はアイドルタイムプリパラ サマーライブ2017昼の部と夜の部に参加したので、ぽじ同伴だった夜の部についての感想。 前座のアイドル:タイム!!の振り付けコーナー これぜってー覚えられないし、ガチでやったら左右に前後にぶつかりまくって、リアルファイ…

米の王

JA全農からのコメント 今回、私たち全農が夢川ゆいちゃんをお米応援大使に任命させていただいたのは、ゆいちゃんの「お米を食べて、夢にむかって頑張る姿」が、私たちが取り組んでいる「食農教育」の思いと一致したからです。私たちは子どもたちの夢や成長を…

Encouragement of Climb.

そして三度目の登山(アタック)が始まる…。 てか、市長のトークが一番面白いアニメイベントってなんだよ。

NO EVENT,GOOD LIFE!

日常系アニメの最終到達点にして、極北であり、ニュー・スタンダード。 放送から4年を経ても、それは変わらない。

海堂家春のゲーム大会〜俺たちが小学生だ!〜

もとい「海堂家春のdアニメストア視聴大会〜俺たちはもういい大人。所詮世の中は金!〜」 ゲームをやろうとしても、もう体力の限界。30分くらいやったらええやろって感じになってた。 そして差支えのないアニメを流しながら、日々の労働への不平不満を述…

魂は救われるエンジェル

これは完全にみせかわ。 世界ツアー狙える腋。 これから僕のアイドルタイムも始まりそうです!

プリパラの門をくぐる者 全ての希望を捨てよ

みれぃがいなくなってるううううぅぅぅぅうううう!!?????????? みかんも! ちりしゃんも!! あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(プリプリプリプリュリュリュリュリュリュ!!!!!!テラコズミックブツチチブブブ…

リブート集会感想

感想も何も、その場にいた人間にいまさら集会について説明する必要ないだろ。 とりあえず思ったこと書いてくわ。 なんだかんだいって、結構みんな脱オタしてた気がするわな。かつては一応、アニメのサークルって名目のサークルだからアニメの話してたんだろ…

リブート集会開催の経緯

昨年の10月某日、二代目の日記に 俺「俺俺、俺なんだけどポジと八段に金返したいんだけどどうすればいい?今長崎なんだけど。」 というコメントがされていた。(ファッション化するオタク文化 〜祓い切れぬ業を抱えて〜2016年9月5日参照) 返すのが…

ラブライブ!The School Idol Movie 所感

映画観て気付いたこと、思ったことをメモ代わりに残す。 以下はネタバレ全開だから注意な。 絵里のメールで語られた「スクールアイドルであることにこだわりたい」というセリフを軸に、劇場版の結末の意味について考えてみる。 そもそも、スクールアイドルと…

「伝説開幕」から5年

今日、μ'sは“伝説”となった。

ラブライブ!ファンミーティング中野2日目昼公演

話は遡ること、木曜日。職場で隣の席のジジイに風邪移された。あ〜死ぬ。 なんか声も出ないし、まじやべーわー。このままファンミに参戦すれば 「し、死んでる…!」 こうなるだろう。 てことで、とりあえず金曜は有給取った。仕事よりもイベントを優先する。…

今の話

そして今回は1月31日と2月1日の両日「Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜」に参加してきた。そのうち2日目についての感想。 1.それは僕たちの奇跡 やはり5thのスタートにはこの曲が相応しい。このステージが奇跡なのだから。 2.僕らのLIVE 君…

昔話

一体何から話を始めればいいのだろう。 大学卒業後の人生は実につまらないものだった。いつぞだったか「お前はつまらない人間だからつまらマンだな」と言ったこともあったが、俺が本物のつまらマンだったと思ったね。あーおれつまらマンだ。 普通の会社に入…

after storyその1

アイツが一人暮らしを始めるために引っ越した。おそらく、僕のせいではない。 新居祝いに訪ねたら、すごく泊まって欲しそうにされたので、とりあえず泊まった。 少なからず身に危険が及ぶ可能性を考慮したので、ひたすら一人で格闘ゲームをやって、相手が寝…

ようやく暇らしきものが出来た

コードギアス 紅蓮可翔式。まぁ、ナイトの連中が飛べるんじゃ仕方ないんですけどね。ナイトメアの良さって、小柄な機械がラジコンみたいにキュイィーンって小回りに移動する、独特の挙動だと思ってたんですよね。だから空中戦メインになるのは、他のロボット…

08年4月期新番組

観てはいたけど、あまりまとまって感想を書く余裕もなさそうなので、簡略版。 xxxHOLiC◆継 前期と変りゃしませんて ★×5 To LOVEる もういい加減この手のジャンルはどうかなと ★×4 マクロスF グリグリ動いていていいんじゃないでしょうか ★×7 イタズラなKi…

しゅごキャラ! 第25話 ★×7

最近のしゅごキャラの面白さは異常。 なでしこが男とか、今期のアニメの中では史上最大のサプライズ。てか、ネタばらしがあるまで、なでしこが男のフリをしているって話だと思ってたし。大抵この手の秘密って、見てる途中でそれとなく気付いてしまうもんなん…

みなみけ〜おかわり〜 第13話 ★×4

みるのやめると言いつつ、最後まで見てしまった。 なんだかんだ言って、いいラストだった、のかな? みもふたもない言い方ですけど、別作品としてみればそれはそれで けっこう楽しんでいたのかもな。 おろおろ取り乱してしまう夏奈と千秋も見れたし。 わいわ…

ARIA The ORIGINATION 第13話 ★×7

こ、これは何と言う新社会人応援アニメ。明日から入社して初めての仕事だって人が、緊張で眠れなくてたまたまARIAを見たら、本当に泣いてしまいそうです。3月31日の深夜放送なんて、とっても狙い過ぎです。 The ORIGINATIONにおけるテーマは、第10話の…

true tears ★×8

放送を終え、特に自分が気に入っていた石動乃絵を主体として、自分がこの物語について思ったことを書き連ねてみます。 初恋の物語 いうまでもなく、true tearsを支える根本的な要素として、恋愛要素があります。石動乃絵も同様、眞一郎に初恋を捧げ、そして…