2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきメモリアル Only Love 第9話「ときめきの海」 ★×7

ようやくときめきらしきものを感じてきたような、そんな今日この頃。流石にときめき路線もなれましたよ。今週の話に限っては、ラブの部分とコメディの部分の割合がちょうどいい感じでした。このくらいの割合でやってくれるのがベスト。 つかさはカワイソスキャラ…

砂沙美☆魔法少女クラブ 第11話「みんな一緒」 ★×7

あー、やっちゃったね。9、10話を見事にすっ飛ばされた。日テレに限って、フジやテレ朝じゃあるいまいし、そんなことしまいと思っていたんだけどねぇ。今度どっかで借りてくるかなぁ。 本編。砂沙美が可哀そうだろぉ!一人で泣いてるじゃんかよぉ!多分、…

らぶドル〜Lovely Idol〜 第9話「解散ですか?」 ★×6

あれっ、おっかしいなぁ?ついに馴れ合い姿勢が断罪されると思っていたんですけど、彼女らに足りなかったのはいっしょにいたいと思う気持ちだってさ。つまりもっと馴れ合えってことですね!もうここまで馴れ合いを徹底されればもう何も言うまい。それがこの…

乙女はお姉さまに恋してる 第8話「縮まらない記録」 ★×5

だから違うんだよなぁ。このアニメに求めているものは、もっとこってりとしたキャラクター同士の掛け合いであって、繊細な心情描写ではないんだよなぁ。 そもそもに、第8話に至るまでの間に、由佳里がキャラを確立しきれていなかったといいましょうか。まり…

スーパーす○屋大戦

〜前回のあらすじ〜 来週のシフト表を見たところ、Kという新人の名がそこにあった。そしてKの出動に伴い、自分のシフトが削られていることに気づく温帯。それは事実上の戦力外通告であり、このバイト先にはもう自分の居場所はないと悟るのであった… 〜今日…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第9話「豪華!セレブのトラベる〜ん」 ★×5

可もなく不可もなくとちゃうん?心の底から面白いとは思わないけど、多分自分が見てるときは何度も「ふっ…」って鼻で笑った感じの笑いを漏らしていると思われますよ。まぁ、他の杓子定規のメンバーよりも頭のおかしいアニスとナノナノの方が話しになるわな。…

N・H・Kにようこそ! 第21話「リセットにようこそ!」 ★×7

前回の刹那的高揚の残りカスのようなお話。全てがうまくいく訳も無く、ただひたすらに悲しみ。雪合戦は確か、もっと小説では楽しそうな、青春を凝縮したような場面だったんですけど、青春と呼べるものは前回で終わってしまったので、もう何にもありません。 …

コードネームは七

送りました。K谷さん。

BL

誰か「マコト×神」のBL小説か漫画を書いてくれよぉ!!悪はそういうの得意なんとちゃうん? ちなみに面接合宿は冗談じゃないで。ホンマやるで。俺らが面接の練習してもギャグに終わらせはしない!

4コマ漫画

冗談じゃねえぞぉ!俺の中ではひだまりスケッチは4コマ漫画史上ベスト2じゃあ、ボケェ!アニメ化すると知ってどれだけ喜んだことか、監督が新房だと知って、また黒板ネタ&私物化かとどれだけ落ち込んだことか。この一喜一憂が他人に分かる訳ねえだろぉ!!…

二代目

返事しないのは日記のネタ作りのためですか?それともまたスーツの中ですか?

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒 の 騎士団」 ★×7

随所の細かいツッコミはさておき、構造的面白さはあったと思います。最初、目指すは正義の味方だと言い放っておき(ギャグに聴こえますが)、なに言ってんだコイツ?と思わせておいて、最後まで今回の事件に関与した理由を明かさず、終始何やってんだコイツ…

僕等がいた 第21話 ★×8

久しぶりに楽しくなってまいりました。まぁ、最近までが過去の女とどう折り合いをつけるかって、どうも実感の伴わない抽象論でしたからね。恋愛玄人論。 それに比べ、今回は恋愛のたどたどしくて初々しい部分が前面に押し出された訳で。不器用だなぁ、あいつ…

あさっての方向。 第8話「あさっての方向」 ★×7

からだの幼少期の可愛らしさは異常だと思うのですが。からだの尋兄と同居してからの奮闘期が、相当な萌えを発しながらも、なにやら哀愁すら漂っている。押しかけ妹をよくぞここまでするりと物語のなかに組み込んだものだと、感心。 からだの健気さに、おいち…

働きマン 第7話「こだわりマン」 ★×5

理論上好き勝手やれる職場でも、好き勝手やれる訳ないだろって話。まぁ、編集者なんて職業の中では自主性によるものだし、内容面だけで見たら相当の部分を、自分でやることを決定していく点においては自由な仕事なんでしょね。 でも、自分がやりてぇから、何…

今日の入荷

TVアニメ「すもももももも」ED主題歌 NO ROCK NO LIFEアーティスト: Honey Bee,Hajime Kanasugi,Keigo Sekidoh,Nao★出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (33件) を見るHoney Bee週間。歌詞見て気…

砂沙美☆魔法少女クラブ 第8話「なかよしの指輪」 ★×7

このアニメは美紗緒の回になると興味深い。要はなんかクラスに馴染めなくて浮いちゃってる小学生のお話なのですが、それを魔法少女風味にいい感じに終わらせているかといえば、実を言えばそうではなく。随所に描かれるすんでのリアリティが作品を淀ませてい…

今日の断罪ショー

ラウンジ行って幹事長小説断罪ショーを決行する。しかし思うに、僕の言ってることのほぼ全ては正しいと思うんですよ。文芸専修的に、技法的側面でこれ以上にない的確なアドバイスをしたと、僕は自負している。だからアドバイスを紳士に受け止めてくれ。つま…

ついでに

これ、どう反応すればええん?アンスキャンダルの時以上に、正直困る。 まぁ、プロフィール欄が苦笑系の面白さに満ちていることは認めるが.

「悪意よ、お前のせいだぞ」

「る〜ん」につられてブロッコリー株が下がりすぎな件について あー、息子である悪意があんまりにも悪評振りまいたせいで、ブロッコリーがやばいことに…。だから言ったのに。あー…。 父ちゃんにマジ謝れ。

らぶドル〜Lovely Idol〜 第8話「ソロですか?」 ★×5

思うに、そろそろ馴れ合い連中の主体性のなさが断罪される頃だと思うんだよね。「てめぇらふざけんじゃねえぞお!!!こちとら女子高生仲良しグループのために仕事やってんじゃNEEEEEEEEE!!!!!!冗談じゃねぇぞぉ!!だったらアイドルなんて…

仮面ライダーカブト 第41話 ★×6

今週は色々達していた。神代が「トゥーフ」に砂糖をかけたときの天道の「あっ」っていうリアクション。あれ面白い。キレるわけでもなく、止める訳でもなく。食育に関しても頂点を極める男、天道が何も仰らないのだから、これからも二代目はタバスコかけられ…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第8話「恐怖!雨の日のコーる〜ん」 ★×5

え〜、何で今更ギャグも無しオチも無しで真面目にやっちゃってんのー?な回。 ギャグアニメでこういう話が許されるのは、しっかりとキャラの性格を特徴づけて、話の筋でなく、キャラクターそのものに視聴者が楽しさを見出せるようになってからだと思うんです…

乙女はお姉さまに恋してる 第7話「小っちゃな妹と大きなリボン」 ★×4

今回は完全に期待はずれだったなぁ。 こういう、主観だの客観だのの善悪論を聞きたくてこのアニメを見ているわけでないし。キャラクターの心情の芯の部分を書きたいのは分かるんだけど、それ以前にこのようなキャラの魅力や掛け合いで見せる作品は、あくまで…

N・H・Kにようこそ! 第20話「冬の日にようこそ!」 ★×8

山崎カッコよすぎるぅぅうううううううう!!!!!!!!!! この刹那的高揚感は神がかっている!一言で言えば「ファイナル・モラトリアム」。そう、そんな感じ。残り僅かなモラトリアムの絞り汁、若気の至りの集大成、終わりよければなんとやら、最後は豪…

幹事長小説

読んでる。今30ページ。ここまで読んだ自分を褒めて欲しい。 まぁ、評価についてはここで語るべきことでもないから、タイマンのときにでも言うとして、しかしこれだけは伝えておきたい。 幹事長、君が「拙い」という言葉を決めゼリフにするくらい好きで、…

今日の就活情報

就活語録は いいですか。就職活動って言うのは○○と□□の二人三脚なんですよ。だから○○が落ちたのは□□にも責任があるんですよ! 意味:同社受験で一方が途中で落ちたときに使う 一兵士からやり直す 意味:就職浪人する オレンジ畑を耕す 意味:就職活動末期に…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」 ★×5

あいつらが「ナナリーは悪意の嫁」といったせいで、ルル様が悪意に見えてきた。 ルル様は目の前で悪事を働かれると、笑い飛ばす訳でもなくほっぽる訳でもなく、何を考えているのか分からないそうです。って、それって工場長の言っていた「悪意は些細な悪事は…

あさっての方向。 第7話「二人のつかのま」 ★×6

僕が「知遅れが好き」という、あらぬ設定が実しやかに囁かれているらしいです。つまり僕が言いたいのは「見た目が多少年を取っていても、小学生のような物事の考え方を出来る純粋な心を持ったキャラクターなら構わない」と言いたいだけなんですよ。と言って…

ネギま!? 第7話「あのー…見えなく(ry」 ★×7

まぁ、完全にぱにぽにと化したことは何も言うまい。 冒頭のTシャツ着る木乃香にツッコミ入れる刹那が画伯絵になってるところ、あれは本気で面白かった。あとスローガンが「全力であいつらを見逃せ!!」になってたのも笑えたな。一回の放送で二回も本気で笑…