2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学園アリス 第4話「これがウチのアリス☆」 ★×7

ヒロインの扱いひDEEEEEEEE!!!!!!!!ボコボコのたこ殴りやん。 ちゃんとそれなりに可愛い系の、まだ10歳の、少女漫画のヒロインなのにこれはヒドス。アニ横のあみですらここまでの目にはあってないって。思わず「これ死ぬって、これ死ぬって」と連呼してしま…

総括:ゼーガペインと思春期の成長物語について

以下に述べる内容は独自の論なので、そのつもりで読んでみてください。 以前から私が述べていた「ゼーガペインを、少年が思春期を経て大人になっていく成長物語」として捉える視点で章立てした場合、おそらくこのアニメを章ごとに大別すると5つに分けられる…

これから

三日間サークルの合宿に行ってまいります。その間はこの日記はお休みです。それでは、また三日後。

アニメ雑記

つよきす Cool×Sweet:カニ支援。 ちょこッとSister:もう妹は関係ないんじゃないかな?出来の悪いドラマっぽい。 ゼーガペイン:次回辺り何か書けそう。 ハチクロ:あぁ、なるほど。なんか君望っぽい。 ホリック&女神さま:もうそろそろ存在が消えかけてる…

なんか書かんとな

流石に日記を書いているのが三人だけという状況はマズいとのご指摘なので何か書くかな。 M田君。映画のことは合宿のときにでも話し合いましょう。 やぶうちに関しては僕が「少女漫画じゃNEEEE!!!!!!」とコメントしようと思ったら帆乱度がキレてくれたので助…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26「ガラスの靴」 ★×6

本当にぶっちゃけなんですが、基本的にボウケンジャーで語られるようなメッセージなんて便所の落書きくらいにしか思っていないんですよ。拳で語り合う並に、全く現実になんら意味をもたらさない戯言とに過ぎない。勧善懲悪のように、子どもに分かりやすく伝…

アキバでの購入物

アニコン (1) (ちゅちゅコミックス)作者: やぶうち優出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/29メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見るこの前買った「お兄ちゃんと一緒」って漫画が、思っていたような妹萌え漫画でなかったの…

ひきこもれない

今日は、少し前の日記で予告したとおり、アニメのつよきすイベントのため、秋葉原へ。ついでに朝から配布していたN・H・Kにようこそ!のイベント券もゲットしてみたりする。 つよきすイベントはいわゆるミニライブ&トークショーで、出演者は中原麻衣、小林…

学園アリス 第3話「アリスなんかに負けてたまるか☆」 ★×7

蛍の、とにかく蜜柑のやることに反発して、こてんこてんにけなして、金までとって、それでも一応愛情表現とする、蜜柑への接し方、思い出したんですけどこれは苺ましまろの伸恵の美羽への接し方と同じなんじゃないでしょうか。身内愛。いや、私は美羽と伸恵…

貧乏姉妹物語 第7話「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」 ★×4

え〜、本日も貧乏姉妹の時間がやってまいりました。しかしながらこのアニメのためにそんな夜遅くまで起きてられっか、って訳で録画してぐっすり眠った訳ですよ。そうしたら最初の10分がとれてなかった。このアニメって2時50分からじゃなかったっけ?ま…

いぬかみっ! 第21話「しっかりともはねっ!」 ★×5

啓太がいないと、このアニメがこんなに寂しいとは思わなかった。やっぱ啓太は僕らのヒーローだった。

ひぐらしのなく頃に 第二十一話「目明し編 其の六 断罪」 ★×5

もうこのアニメに対して言いたい事は前回で言っちゃったしなぁ。 沙都子カワイソス 詩音乙。 これでえぇかな?

ステルヴィア見た

神と宇宙のステルヴィアについて話し合っていたら、やたら見返したくなってな。神イチオシのエピソードの19話と御大イチオシの11話を。 11話。町田初佳怖くね?しかしあの、「天才に秀才の何が分かるっていうんだぁーーっっ!!」て感じがとても人間的…

皆が集まってからの話

予定の10分前から待っていたのに、誰一人として時間までには来なかった。帰ろっか。 そう思いながらも10分ほど定時を過ぎてようやく集まり始める。結局主催者のK谷さんは一番遅れてきた。流石先輩。 ともあれ、今日も老人施設の屋根の下で頑張っているで…

秋葉原で一人でいたときの話

まぁ、今日は色々と日記でガヤガヤあったとおり、「軍団中心系アキバメイド喫茶巡りと称した『ひきこもりが互いに集まって励ましあう会』」が開催されました。そもそも今日はイベントのチケットを秋葉原に入手しにいかなければならなかったのでこの日にして…

日記返信の返信

>Yりん・ぽじ 明日はメールにある開催場所の駅前に二時集合や。特にYりんはさ、もう子どもじゃないんだからさ、ちゃんとお昼までに起きてさ、来てくれよな。 ぽじはさ、夏コミの新刊残ってたらさ、持って来てくれよ。じゃないと「定価の三倍だすから売って…

初回限定版 魔法先生ネギま!(15) (少年マガジンKC)

初回限定版 魔法先生ネギま!(15) (少年マガジンKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (140件) を見るひきこもっていたので買うのが遅れました。限定版がアキハバラでは…

親指からロマンス (1) (花とゆめCOMICS)

親指からロマンス 6 (花とゆめCOMICS)作者: 椿いづみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るT野が「御大が好きそう」と書いていたので買った。学園アリスの素晴らしさが分かる人間が…

ところで

メールの返事を日記で返すのって流行ってるん?メールで返信してきたの神だけなんやけどなぁ。別にえぇけど。これからは僕もメールには日記で返事するかの。あと先代が里帰りしてたの知らんかったわ。まぁ、こないなこともある。

N・H・Kにようこそ! 第7話「モラトリアムにようこそ!」 ★×5

漫画にも親に嘘をついて、恋人がいるだの就職しただのって話はあったんですけど、漫画の方ではそこで親を騙したことでこみ上げてくる罪悪感の描写がかなり気に入っていたんですが、アニメではさらりと流されましたね。アニメでは情緒感は捨てて、完全キモヲ…

スクールランブル二学期 20話 ★×4

あれっ、今日ってもしかして一時間?ひゃっほーい!昨日は4時間しか寝てなくて、その上遊び歩いたって言うのに今晩も全然寝かしてくれねーぜ!なにかよく分からない小ネタ集。かれんの話は面白かった、といよりかれんが可愛かった気がする。MAKOの声は可愛…

キモヲタ選手権

下のコメントのとおり、チケットもなしにTBSアニメフェスタに乗り込むという無茶なK谷さんに真の漢気、否、オタク気を見たので、僕も現地へ向かいました。 まぁ、チケット無しな訳ですから、当然の如く入れませんが。まぁ、ダフ屋を頼るのは無謀ですさ。ちな…

ストロベリー・パニック 第20話「告白」 ★×6

あぁ、妹達の可愛らしいこと、可愛らしいこと。やっぱりどろっとした愛憎劇よりも少女達の無垢で可憐な姿を鑑賞しているほうが私にとっては楽しいようです。あんな可愛い妹が5人もいるなんて、とっても果報者でうす〜@もう妹達には難しい大人の事情なんて…

web拍手返信(身内だけどな)&事務連絡&雑談

>>Y野「やめな」 怒るよ >>御大はTBSアニメフェスタ行かんのん? スマン誤爆した チケット無いから行ってもしゃーない。K谷さんが行くと言うなら、あるいは。 という訳で、K谷さんには明日の朝9時までにこの日記を見たらメールなり、コメントなりでTBSに…

ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」 ★×6

話もベタだし、ありがちな勧善懲悪もの、要は水戸黄門的な話なだけなのに、とかく面白い。思うに、これが現代アニメの「ストーリーを度外視したキャラだけで魅せる」ということなのでしょう。今回はそれが特に顕著でした。そりゃあ、ルイズは可愛いし、才人…

いぬかみっ! 第20話「白布に思いをっ!」 ★×7

現地では、本編が水着祭りの様相を呈していて視聴が不可能だったが、いざ自宅にて改めて一人で見てみると相当に面白かった。コメディ回としては一、二を争うのではないのかと言う位に面白かったですよ。 なによりスケベ思考が一直線で分かりやすくて、それで…

貧乏姉妹物語 第6話「さびしさと銀子とお姉さまの日」 ★×4

つまり、山田姉妹の「幸せ」というものは完成されているんですよ。「貧乏」なんてのは単なる謙遜のための肩書きであって、もはやそれがハンデとして意識されうることは無い。だからどんなに山田姉妹から「幸せ」について説かれたところで、それはもう幸せな…

ひぐらしのなく頃に 第20話「目明し編 其の伍 冷たい手」 ★×6

あぁ、なんか無理…。いや、無理なんだってば。こいつら全員頭狂ってるよ もう解答編がどうだとか、そんなことはすでにどうでもよくて、単純に見るに堪えない。その「見るに堪えない」という言葉を、褒め言葉と取るべきか、言葉通りに受け取るべきか、自分で…

学園アリス 第2話「ようこそ☆アリス学園へ」 ★×8

うわ、なにこの崩壊しきった学級は?しかしこれはどこかで見覚えあるぞと思えば、おそらく初期の頃のこどちゃのデジャビュだと思われる。そう考えれば蜜柑=紗南、あの少年=羽山に似ていない気がしないでもない。ところでこの学級にはすでにスクールカース…

帰ってきた

とりあえず親に「あんたメイド喫茶って行った事あるやろ?」と問われても、僕はしらばっくれるしかない。それと現地でいぬかみを見ようとしたけど、視聴一分で良心の呵責に負けてやめた。旅先で二代目と出会えたかどうかは二代目に聞いてみてくれ。そして帰…