2007-01-01から1年間の記事一覧

みなみけ 第13話 ★×7

「みなみけが無いなら、おかわりをすればいいじゃない」 そういう問題じゃねええよおおぉぉ! これから先何を楽しみに生きていけばいいんだよおおおおぉぉおおお!!! お前らじゃなきゃ駄目なんだっ!!!!!!!!

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第13話 ★×8

本当は評価は5くらいにしようかと思ったのですが、考えるところがあって、8に。ここまで評価が変った最終回も珍しい。 最初に見終わった後は、「俺も学生運動に参加したいぜ!」の一言で感想終わりにしようかと思ったんですけどね。もうひとつ、先週の小恋…

さて

そろそろ今回も「今年面白かったアニメ」を決めるとしようか。まぁ、アニメ感想サイトと言うのがここの名目ですし、去年もやったしな、と。 個人的に今期のビッグタイトルはまなびストレート。このアニメを支えていた原動力は「反抗心」です。分かってくれな…

最近漫画のこと日記に書いてないな

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)作者: 森永みるく出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/12/12メディア: コミック購入: 19人 クリック: 218回この商品を含むブログ (71件) を見る森永みるく氏の百合漫画はガチ。そんなに百合漫画には詳しくは無い…

ナイトウィザード The ANIMATION 第13話 ★×4

最初は王道でベタでいいなって思ってたんですけどね。思ってたんですけど、結局ベタなまんまで終わっちまったな、と。話の展開からフラグの立て方、キャラの性格まで全部ありがち過ぎて結果的には楽しくなかった。バトルシーンも一撃で決めていく感じで、動…

スカイガールズ 第26話 ★×8

やっべ、すごい空虚感だ!すっごい寂しいぜ! 極上生徒会のときといい、セイントオクトーバーのときといい、コナミ製のアニメが終わったときの寂しさは異常。 何故コナミ製アニメが終わるとこんなに寂しいのか。自分なりの一つの結論としては、あくまでキャ…

ef - a tale of memories. 第12話 ★×7

やっぱり千尋は麻生のことが忘れられないですよね。これで正しいと思うし、妥当だと思う。まぁ、ちょっと展開読めたけど。 まぁ、何はともあれ、最終回までの一週間は色々とやきもきとさせてくれたし、ハッピーエンドになってくれたし、随分と楽しませてもら…

みなみけ 第12話 ★×7

回を増すごとに萌え度が上がっていく千秋様。 もうね、あれだけ手厳しい千秋様がサンタクロースを信じているなんて、ツボでしょ。前回の石蹴りといい、変なところで妙に子供らしい。そんなギャップが可愛らしい千秋様。 そんな千秋様の可愛らしい夢を守って…

スケッチブック 〜full color’s〜  第13話 ★×7

最後まで空は可愛い可愛いだった。 ノリとしては、前回が実質的な最終回で、今回は空のいつもの日常ってところか。 「空が喋った!」ってことですが、まぁ確かに感慨深くはあるわな。恥ずかしがりなことよりも、人とのつながりのほうがもっと自分にとって大…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第12話 ★×4

んー、なんというか、馬鹿の住む土地って感じがした。天枷事件の和解に関して。 だって、あれだけボロクソに言ってた生徒達が手のひら返したように急に「天枷ってすげーよな」とか言い出すんですよ。でもまぁ、大衆なんて結局周りの雰囲気に合わせてるだけな…

Myself;Yourself 第13話 ★×2

これは傑作。もちろん滑稽だという意味で。 色々と言いたいことはあるけど、最終回までを踏まえた上でこのアニメの全体を一言で言い表すと「気持ち悪い」。 誰一人として幸せにせず放り出した点において。 雛子はあれだけスポットが当たったキャラなのに、修…

CLANNAD 第12話 ★×7

ちょwwww風子さんこんなとこでなにしてんすかwwwwwwwwwwww このアニメがかなり楽しみになっている自分がいたりする。是非ことみの保護者になりたいところ。

Myself;Yourself 第12話 ★×6

雛子はぁ?修輔がいなくなったことへの雛子の反応はぁ!?雛子を出せやあ、ゴルァアアア!!!!!

ご愁傷さま二ノ宮くん 第12話 ★×3

ぶっちゃけ最終回はつまらん。 だって、月村達の過去がどうこうっていう因果関係がこの作品の面白さのキモだったか?違うだろう?女の子達に囲まれて、あんなことやこんなこと、そんなことまでしちゃうの!?のエロコメが面白さの根本だろ!? で、最終回は…

ef - a tale of memories. 第11話 ★×8

あーーーーーっ!これはきたな。この瞬間を待ちわびていたよ。多分、この時のためにefを見ていた。こういう、どうしようもなく切ない気持ちに浸れる瞬間のためにこのアニメを観ていたんですよね。 前半のラブラブデートがたまらなく幸せそうなもんで、これは…

スケッチブック 〜full color’s〜  第12話 ★×8

これ、マジいい話。 まず、OPで不意打ち食らった。特にスピード感がある話では無いんだけど、こういう爽やかで健やかな感じはいいっすよ。 それと、空とケイトのゴールデンコンビ。なんつー可愛さだ。ボケとボケが混ぜてもツッコミがいねえぜ! なにより、…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第11話 ★×7

まさか、ギャルゲー原作アニメでこれほど濃厚な少女漫画理論を見れるとはな。 小恋が最後に漏らした「自分が嫌いになって、義之もきらいになっちゃう」っていうのは、すっごく少女漫画的心情。 人を好きになるってことは、相手に対して過大な期待をしてしま…

みなみけ 第11話 ★×7

ちょ、もうほとんど尺が残って無いのにこれ以上人間関係ややこしくしてどうするんすかw いやぁ、毎週楽しいんですけどね、こりゃまたギャグとは違った楽しさが芽生えてきたかなと。 確かにこれはギャグアニメではあるが、千秋が石蹴りをして帰るような、小…

灼眼のシャナII 第11話 ★×4

学園祭準備で学校に泊り込みってよくあるシチュなんですが、現実では本当にそんなことするん? 少なくともうちの高校では、そこそこ人が集まる学園祭だったが、泊り込みなんて聞いたこと無いです。実際どうなんでしょ?

CLANNAD 第11話 ★×6

ことみはどう見ても退行。だが、そこが可愛い。ことみが岡崎にアプローチをしているのを見ると、小学生の恋愛ごとを見ているようで、微笑ましくなる。

ご愁傷さま二ノ宮くん 第11話 ★×5

最終回近くになると急にシリアスな展開になるのは、グリグリ然り、駄目アニメの証拠なのか。

Myself;Yourself 第11話 ★×7

あれっ、あさみは空気な子だと思ってたけど、これはおいし過ぎじゃね?星野さんはガチ百合な女の子。 スクイズの時とかもそうだけど、やっぱ物語が黒く、ドロドロとするだけで、何か湧き上がってくる面白さがある。見ている最中、笑いが止まりません。

もっけ 第11話 ★×6

確かに、川澄綾子になら是非罵って頂きたいですね。

ef - a tale of memories. 第10話 ★×6

宮子サイド終了が、あんまりに急ぎ足過ぎたかなと。 宮子の過去の話はもっと掘り下げないと、どう「自分の存在が消えるのが怖い」のか分からない。そのため、宮子の行動にはイマイチ共感も出来ない。確かに公衆電話での演出はいいんだけど、その演出で、スト…

みなみけ 第10話 ★×8

これ羨ましい。これやりたいです。 「ちょっと!これ、おかしなことになってんじゃない!?」 ここで盛大に吹いた。 なんでお前ばっかりこんないい目に遭うんだ?

CLANNAD 第10話 ★×6

どう考えてもシャナの近衛です。本当にありがとうございました。 最近不足しがちな能登分摂取には最適。

Myself;Yourself 第10話 ★×7

ここにきて畳み掛ける鬱展開。一話のうちにどんだけ不幸を詰め込むんねん。ラブホ疑惑かけられたり、刃傷沙汰になったり、全然王道ラブコメじゃねえ!! 若月姉弟のような、インセストな関係は割と好み。さらに駆け落ちときたもんですから、これは一大事です…

もっけ 第10話 ★×5

今週は、一人でいることが寂しくて、今が変わってほしくないと思うのは、本当は一人なんだって話かな。たとえ変化が訪れて、離れていても、相手が自分のことを思い、期待して待つ限りは、別の道を行ったとしても、それは孤独ではないってか。 って、そりゃ物…

ef - a tale of memories. 第9話 ★×6

千尋が一見元通りになるのがあまりに早すぎる気がする。彼女の精神はあくまで12歳のはずで、その割にはあんまりに冷静すぎるというか、大人びているというか。小学生だったらもっと混乱するだろうし、受け入れられないと思うし。 ED直前に景が例の現場を…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第9話 ★×6

先週の二ノ宮くんもそうなんですけど、高校の修学旅行って本当に女子の部屋に夜這いをかけるのがお約束なんでしょうか?自分は男子校だったんで女子はいないのはもちろんのこと、それ以前に修学旅行すら存在していなかったからですね。 まぁ、ありそうといえ…