2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏姉妹物語 第一話「浴衣と花火とりんご飴の日」 (評価保留)

これは間違いなく御大アニメ史殿堂入りです。 多分、私の今まで見てきたアニメの中で、これほど30分が長いと感じたアニメは、本当にこれだけかもしれない。 ここから先は相当酷いことを言うので、嫌な人は絶対に読まないで下さい。 ただ一言、言わせてもら…

聴いたもの

ヒカリアーティスト: 堀江由衣,YUPA,椎名可憐出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (262件) を見る気分は大先生。今日だけは最も大先生に近い人生を送ったと思う。

読んだもの

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (229件) を見る今までギャグとして笑い飛ばせていたものが微妙に笑…

ハチミツとクローバーⅡ Chapter 1

「きっと、忘れることはないだろう。僕達がどうしようもないほど甘く、奇跡のような時間を過ごしていたことを…。」 なんだろ、この気持ち…。人が振り切れたかと思えば、あの時は戻ってこないと思い知らせようとする。 そんなに俺を大先生にしたいのか?

ほのかLv.アップ! 1 (電撃コミックス)

ほのかLv.アップ! 1 (電撃コミックス)作者: MATSUDA98,太田顕喜出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/06/27メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (69件) を見る基本的に可愛げな女の子が書いてある漫画の表紙買いはNGだった訳…

プリンセス・プリンセスD

リアルタイム視聴完。 作中の言葉を借りれば「これは白昼夢だ。」 まず分かったことは、作り手もプリプリをギャグとしか捉えてないってこと。この点、私のスタンスは決して間違っていなかったことの証明になるかもしれない。 それともう一つ分かったことは、…

ひぐらしのなく頃に 第十三話「祟殺し編 其の五 謝罪」 ★×7

無理だろ。もう訳分からん。保志がブレイクする前にわいがブレイクしてまう。ごろんと転がる梨花の死体に自分の中の何かがぷっつりと切れる。なんだろう、この気持ち?

世の中ニュースがいっぱい

ブロッコリー 販売好調で業績急回復 マジかよ!まさに木谷マジック!!このままじゃ本当にブロッコリーを受けるはめに…。 「HEY!HEY!HEY!」に平野綾の出演決定 こっちはあやドリマジック!!ここまできたら国民声優。でも松本に「アキバ系なん?」って聞かれるの…

きっと楽しい日々

今日はK谷さん&M田君交流会と言う訳で、メイド喫茶に行ってきました。 最近は高校生に戻りたくって悶々とした日々ばかり過ごしていた訳で、僕は以前からこのメイド喫茶巡りを非常に楽しみにしていたのですが、やっと決行出来ました。最初は上の三人で行って…

ストロベリー・パニック 第十二話「夏時間」 ★×6

あああああああ。なんてこった…。そりゃあんまりだ、静馬様…。玉青派として全面戦争しかけるぞチクショウ。静馬、お前のやったことは強制わいせつ罪だ。犯罪だ。俺は絶対に許さないからな。戦ってやるんだからね!絶対最後は玉青ちゃんが勝つんだからね! 今…

夢使い 第十二話「夢仕舞い・塔子の選択」 ★×6

父子相姦願望も、同性愛も、虚無への回帰も、近親相姦願望も、何もかもひっくるめて「夢=潜在願望に良し悪しは存在してない、どんなことでもそう願うだけの権利がある」というのがどうやら、今作の結論のようです。 理屈ではそのとおりです。人間が心の中で…

Sにゃんの日記を見て

僕も頑張ろうと思った。

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 95回この商品を含むブログ (221件) を見る御大が宇宙が大好きなのは散々言ってますね。高校のときは天文部に入ろうかとも思…

それでもまだ立ち向かう

ナノナノが許されて、みくるの許されない世界の憂鬱。これからはもっとなでしこ同盟を頑張ろうと誓った、そんな全然終わらない昼下がり。 それとなでしこ同盟が滅んで欲しいのと、いぬかみっ!のアニメの感想関係NEEEEEEE!!!!!!!!あんなもんレビューでもなん…

吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし!」 ★×4

う〜ん、最終回にしてはあまりにも多く詰め込みすぎてしまったんじゃなかろうか。今までの話に関わったキャラクターを全て出演させたかったことはよく分かるし、キャスト欄なんか圧巻だと思うんですけど、そのせいで一人ひとりの存在意義がすごく薄かったよ…

ARIA The NATURAL 第13話「その でっかい自分ルールを…」 ★×9

一日遅れで見たよ。 あれはノスタルジーの固まりですね、とか、僕らにもあれと同じ経験があった、とか、まぁそれはとりあえず脇に置いておきましょうよ。 とにかくアリスが可愛すぎる。これは本当に可愛すぎる。ここ最近見たアニメヒロインの中で一番可愛い…

7月新番組

そろそろ新番組まで一週間。という訳で自分用新番組メモ。紹介とかじゃなくて、自分用メモ。 月曜 コヨーテ ラグタイムショー 私は京アニよりも実はユーフォーテーブルの方が好き。俺達の望むアニメが無いんだったら、俺達が作ればいいじゃないか!という自…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」 ★×7

ああぁっ!!無理だろぉっ!!待ってても何も起こらねえよ!!何かやっても何も起こらねえよ!! こういう鬱憤の最大の原因ってのは「世界が自分にどこまでも無関心」であることなんでしょうな。世界は残酷なんじゃなくて、個人に対してどこまでも無関心で、社会を動…

超星艦隊セイザーX 第38話「友情は時空を越えて・・・」 ★×7

当たり前で誰も言わないし、誰も言わなくなってしまったから皆忘れてしまったことを、これでもかと言うほど、熱く語りかけた作品。「争いがなくなればいいね」なんて言ったところで、はっきり言ってそれで争いがなくなるんだったら誰も苦労なんてしない、言…

プリンセス・プリンセス 第12話「姫の選ぶ道」 ★×4

そういえばこれの感想って2話だかそのあたりから全く書いていなかった気がする。なんていえばいいんですかね。一度「これはギャグアニメだ。」と規定した辺り、別に第8話までは問題なく視聴できたんですよ。でも、9話の裕史郎の家族問題が浮上した辺りか…

獣王星 第11話「希望」 ★×5

その作品世界を規定する、隠された大きな舞台装置があって、その舞台装置に弄ばれ、隠匿され、最後にその存在を知る。こういう作品全体を統制するトリックの種明かしに奔走するのはどちらかと言えばミステリー等の小説の手法であり、アニメではあまり無い珍…

再考:涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

いかんな。日に一回はこの話を見返しているような。すでに他のアニメの視聴後回しで見返してるんで遅々として他のアニメの視聴が進まなくなる始末。こんな時期に、こんな素敵文化祭の話をやるなんて生殺しだッ!そろそろ何も手がつかなくなるよ、チクショウ…

今週のアニメ雑記

どうも自分としては雑記は一週間に一度はやったほうがいいらしい。まぁ、偏見にまみれてるんやけどな。 アニマル横町:挿入歌クオリティ高い。 夢使い:来週が楽しみ。 いぬかみっ!:ついに水樹奈々のG(ゲ○)が発動。ウィッチブレイドではおっさんがG発動…

K谷さんはやはりマスコット的存在と自覚した夜

最近口を開けば文化祭の話ばかりな気がしないでもない。とりあえず僕と盛り上がりたければライブアライブは必修です。

それで

朝比奈ミクルの冒険開封&視聴しましたが、私としては今更これのことをとやかく言うことも無いと思うんですよね。どんだけすごいかは各所で語られてますし。 あえてこのDVDについて言及するんでしたら、どれだけ「無駄」を愛することが出来るか。それに尽き…

全銀河が泣いた

アキバ行ってきた。全く、こんな早朝からアキバ行けるなんて大学生は実にいい御身分だ。 目的はミクルの冒険をフラゲするのと、GA2発売日のゲーマーズを視察しに行くことな。 でゲーマーズ見てきました。なんかヤバイ。店内からオーラ出てる。入り口付近で関…

高校生に戻りたい病三日目

Lost my musicはガチ。擬似学園祭の気分になって涙がほろり…。こんなに挿入歌聴き込んだのはヒトリジメ以来かもしれない。

今日の収穫

なでしこ同盟№6入会完。 それとなんか勘違いされてるらしいが、俺は軍団辞めてNEEEEEEEEE!!!!!!!全然なでしこ同盟オンリーじゃねえよチクショウ。 えっとな、軍団が「学生」だとか「会社員」とかと同じレベルの社会的属性だとしたらな、なでしこ同盟はキリ…

御大にだって可哀想な人になりたいときもある

読んだよ。コイネコ 2真島 悦也自分のことを好きになった猫さんが女の子になってやって来て、「キスしよう!」とか言ってくれちゃう、客観的に見たら相当可哀想な漫画。 でもな、御大だって月に一回か二回くらいはこういう漫画を読みたくなるんだよ。無条件…

大魔法峠 第3,4話 ★×6

うちはTVK映らないので、ネット配信のやつで。如何せん、存在そのものをスルーしていたからこれが初の視聴です。 なんじゃこりゃドクロちゃんと同系列かと思ったら全く萌えのカケラもねーよそもそも人間の男がいないからラブコメすら成立しねーよしかも最初…