2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜 第7話 ★×3

そこらじゅうで散々言われているけど、夏奈の性格を改悪しすぎだろ。確か第一話の感想で言ったよな。「夏奈の性格が変っていないのが唯一の救い」ってな。それすらも今回なくなったよ。 夏奈は別にやっちゃいけないことと、そうでないこととの区別がつかない…

true tears 第7話 ★×8

青春群像劇と銘打つだけはあり、様々な恋のケースが混在していますが、今回にしてそれぞれの恋のあり方が明確になったと思う。 好きの気持ちを初めて知った乃絵。幼い頃からの、叶うはずの無い恋を願い続ける比呂美。意識すらしてもらえない、滑稽な片思いを…

君が主で執事が俺で 第6話 ★×6

長い間話題にも上げませんでしたが、このアニメは安定して面白いぜ。やっぱバカアニメはこれくらい馬鹿な方がいっそ清々しい。 それに主要な登場人物が皆善人だから、余計な気をもまずに済む。全くハラハラしないが、常に安心して見られると言うのは、それは…

CLANNAD 第18話 ★×5

全然クラナドと関係ないんですけど、クラナドが放送されるときに「す○家」のCMが入るじゃないですか。あれ見るとすげー憂鬱になるんですよ。牛○祭のせいで俺は二日間寝込み続けたんだぞ。 ところで、前回の牛○祭のときもクラナドにす○家のCMが入ったわけ…

true tears 第6話 ★×7

明かされる衝撃の事実、そして嵐の予感。まさに修羅場の醍醐味と言ったところ。 この展開は確かに面白い。面白いが、true tearsらしい楽しさとは違うと思うんですよね。 以前から言っているように、true tearsの良さって言うのは心情の「繊細さ」だと思うん…

シゴフミ 第6話 ★×4

サンテレビで中止になったイジメの回。まぁ、本編見て、正直妥当な判断だなと思った。 だって、イジめられてる側が逃げてしまうことも、反撃してしまうことも、どちらも肯定していないんだもんな。そのくせ、他人に相談するとか、真っ当な意味での打開策が論…

ARIA The ORIGINATION 第6話 ★×6

流石、スーパー広橋タイムの一角を担うだけはあるな。電話に出たときのような、不自然に高い声の広橋涼を楽しませてもらったぜ。 今週は奇怪な行動をとるアリスの、それはそれで子供らしい可愛らしさのある部分も見せてもらったし、なかなか面白かった。

俗・さよなら絶望先生 第6話 ★×6

毎週、A・B・Cパートのどこかしらに実験的な作りの話を入れてくるな。今週は声優シャッフル。シャフトらしくもあり、ウケるかどうかは別にしても、実験的なことをしようとするその心意気は高く評価する。無難な作品を作って、月並みな評価を受けようとするア…

みなみけ〜おかわり〜 第6話 ★×3

とりあえず、フユキいらん。 あれか?お隣に住むみなみけ三姉妹と織り成すドキドキの恋愛アドベンチャーかこれは?で、プレイヤーはフユキになって、三姉妹に囲まれた毎日を体験出来ちゃうのか? なんか、苺ましまろのゲームで、男が主役のギャルゲーになっ…

true tears 第5話 ★×8,5

ここまで繊細な心情描写をしているアニメは今期において他に無い。間違いなく今期トップクラスですね。 やはり一番鮮明に残ったのが「おせっかいな男の子ってバカみたい」のシーンを、視点を変えて二度流した描写。眞一郎と比呂美はお互いを異性として気にな…

中野

今日は友人と中野行って来た。しかし、まぁ、社会人は金の使い方が違うな。一回の買い物で5万とかどんだけ。しかし、所詮はオタグッズ。同類だな。そして、その金にたかりタダメシにありつく俺。やはり社会人は金回りがいいな。

ARIA The ORIGINATION 第5話 ★×5

ヒーリングアニメ改め、ニート達の労働意欲を奮い立たせるアニメにした方がいいかもしれない。 3期目のARIAが労働の話だと言うのは前に書きましたが、正確には3期目にしてテーマががらりと変ったってことでしょう。 テーマって言うのを一言で表すと「他人…

もっけ 第18話 ★×6

今まで継続してやってきたことを、楽しむためと割り切って、上達のための道を退くという決断には恐れ入った。多くの人間にはそんなことは出来ないだろう。やるからには上手くならなきゃね、というある種の強迫観念があるし、特に勝ち負けのあるスポーツに関…

みなみけ〜おかわり〜 第5話 ★×6

今までのおかわりの話の中では一番面白かったと思う。今までのは所詮、短い話を時系列でつなげただけの、長編の無駄遣いもいいところ、だったら無印みたいにいっそオムニバス形式にしろよ!と言いたくなる代物でしたから。第4話は長編としては成り立ってい…

俗・さよなら絶望先生 第5話 ★×7

ものごとは全て文系・理系・体育会系に分けられると言う合理性に感動した。そういうギャグなのは分かるんだが、自分は妙に納得してしまった。文系とか云々というより、文系にしか向かないこと、理系にしか向かないこと、体育会系にしか向かないこと、っての…

空の境界

友人が見たいと言ったので、また見てきた。今度は二章ね。これも今更だから思ったことをそのまんま書くと、式って最初は結構女の子していたのね。それと竹林で追いかけられるところこええ。 何にせよ、今回が導入部分なのだろうから、ここだけで言えることは…

キミキス pure rouge 第16話 ★×7

今や、ハーレム状態あるいは一対一のお付き合いが、男性の消費する漫画アニメの恋愛モノの定番になっているから、ヒロインが二人の男のあいだで揺れるって設定はかえって斬新に感じられる。少女漫画では女の子が二人の男のあいだで揺れるっていうのはよくあ…

true tears 第4話 ★×7

この作品はなかなかどういうわけか、面白い。 まず、人物同士の相関関係が面白い。 愛子は実は眞一郎が好きなんだけど、眞一郎は比呂美のことが気になっているのを知っているから、野伏の彼女でいることで眞一郎の側にいる。つまり、まんま愛子がアドバイス…