ARIA THE ANIMATION パーフェクトガイドブック

先日買った感想をば。中身の7割は「アニメの内容をまとめたもの」なので、そこはアニメを見てる人にはあまり必要ないかもしれません。それとキャストインタビューはきれいにまとまり過ぎていて、目新しい興味を引く発言が無かったですね。ただキャストから見ても第11話が最高の出来という意見も多く、そこは視聴者である私とおんなじなんだなぁという確認は出来ました。
この本に買う価値を明確に見出せるのは

  • 製作者インタビュー×4
  • 漫画ARIA番外編「少女とおじさま」
  • ドラマCD

でしょうか。
実質、本編では語られない物語のピースを埋めるための本だと考えたほうがいいと思います。漫画の方は面白かったです。美女と野獣らしき構図が。ドラマCDは大変よかったです。とくに「その 妖精になる前の…」はじんみりくるものがありましたし、このアリシアさんの過去の話は今後アニメでも漫画でも埋まることはないと思うので、ファンはほぼ必修です。特別必要な情報がある訳ではないですが、これを聴くとアリシアさんという人間の奥行きが広がると思います。