XXXHOLiC 第二話「キョゲン」 ★×6

原作ではあの虚言癖の女性は「死んだ」っぽく描写されていたのですが、アニメではぴんぴんしてますね。生温くないのがこの作品のスタンスだと思っていたのですが、アニメの方針はやや違うようです。
どんな失敗を犯しても、きっかけで変われることを容認するか、犯してしまった過ちは一生付きまとうか。私の意見としては、虚言が癖のレベルになるまで放っておいた「代価」が、車に轢かれそうになっただけでは甘いと思うんですよね。だからって死ねとは思いませんが。
そういえば「笑うせぇるすまん」では、酒をやめられずに妻との約束を守れなかった男の代価が「小指一本」だったのを思い出しました。私も嘘の代価は指一本くらいかなぁ、と漠然と思いましたとさ。「指切り」っていうくらいだしさ。なんかスジモンの世界みたいですね。