待ち望んだ日

今日は待ちに待った日。私は早起きしてアキバに向かった。三限講義?知らん。

よっしゃあーーー!!!!!!!!!!ゲットしたぞーーーーーーーーーっ!!!!!!!
今朝早く行ったが、ゲーマーズとらのあなの前に長蛇の列が出来ていた。理由が分かるか?分からないだろ。じゃあ、教えてしんぜよう。それは我らが平野綾様の握手会券を配布していたからだ。すでに超人気声優として、実力は超一級!!さすがあ〜や。
しかし、CD一枚じゃあ〜やのファンとしては足りないよな。
PS2ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌Breakthrough

PS2ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌Breakthrough

当然、こちらも購入完。


肝心の曲のほうだが、まず「冒険でしょでしょ?」。無如意のパクリじゃないが、歌詞が圧倒的にいい。
「真似だけじゃつまらないの」「誰の為じゃない」「現実にゆれる繊細な心が傷つくのはイヤ」「戻れないとこまで行かなきゃつまんない」「ホントが嘘に変わる世界で」「普通でも普通じゃなくて」「感じるまま感じることだけをするよ」
フレームの中に収まりきらない、「等身大」じゃ満足できない自分の人生を、いつも鬱屈として足取りを重くさせる現実のもろもろを、そんなものを全部吹っ切って自分らしく生きてみようか!
この歌に含まれるのは思い切りの青春と、限りない人間讃歌です。そんな曲を、青春に臨む一人少女であり、快活明朗な、天を突き抜けるような平野綾の歌声が見事に駆け抜けていきます!
カップリングの「風読みリボン」も軽快なリズムで、聴く人をドタバタの日常からちょっぴりはみ出た冒険に連れてってくれそうな音楽。実にハルヒらしい、無理矢理に巻き込まれてく感じが心地よい曲。


「Breakthrough」は文字通り、突き抜けた曲。まっすぐ突き抜ける気持ちの歌。カップリングの「一番星」は「Smilin'again」の歌詞が印象的な曲。
あ〜やの曲に一貫して言えるのは、底抜けの明るさと、現実のグダグダを一手に何とかしてくれそうな若さ。やっぱりこれくらいの年は何かに悩んでも、どこかでそれを突っ切って走り続けたいな、そう思わせる。今、最も可能性を感じ、最もエネルギーを感じる声優は平野綾で間違いなし!!!!


ここまで言っておけば、マジなファンにしか見えないよなw


今回は、金が有り余っていたので、他にもCDを購入。

19才(初回・アニメジャケット)

19才(初回・アニメジャケット)

オタク向けじゃNEEEEEEE!!!!!!!!!全然アニソンじゃねえよチクショウ。
ま、でも私が買ったのはちゃんとオタのことも考えられたアニメ仕様の方。それにアニソンっぽくなくても気になってしまったものは仕方ない。
サビのところの「ク・ク・ク・クロアゲハチョウ」の部分の響きが珍妙で、妙に頭に残る。「宙ぶらりんなユメ19才」の「宙ぶらりん」が「チューラリン」にしか聞こえないのもまた印象的。結局、部分部分こういう変に頭から離れないフレーズが購買に繋がった訳なんだけどね。
ついでに劇場版のxxxHOLiCの主題歌のREMIXも入っていて、お買い得。やっぱりアニソンじゃないけどね。xxxHOLiC好きな人以外にはあまりオススメしません。
TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか?ん」OP主題歌 鮮血の誓い

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか?ん」OP主題歌 鮮血の誓い

まじぽか関係NEEEEEE!!!!!!!!全然主題歌じゃねえよチクショウ。
中を開けてみれば、まじぽか関係あるのはジャケットだけで、他は完璧になんらかの宗教関係者の香り。歌詞カードの写真とかなんか怖いよ…。「まじぽかの主題歌CD」でなく、「妖精帝國のCD」としてみれば納得。
感想を一言で言えば「この人達、おっ、面白いなっ。」この曲歌ってるゆいさん、完全に酔ってます。自分に。やる気満々でビシビシかっこよさを前面に押し出そう(押し付けよう)とする意欲がここまで露骨に伝わってくる歌も珍しいです。努力は買います。
でも、ボーカルよりもやばいのは、楽器。私は音楽の専門知識なんて皆無ですから分かりませんが、ギターだか、ベースだかの「ノリ」が異常。歌は聴かずに、音を聴けってか。完全に無如意が好きそうなビジュアル系のノリ。「ホァッ!!」とかのマッドな叫びが聞こえてくるし…!!ぼっ、僕、こういうの初めてで、どうしたらいいのか…。
とにかく分かったのがまじぽかのOPはこの人達相当抑えて歌っていたんだなと言うこと。二曲目の「Ira」とか、なんか頭に植え付けられる。とくに「戒律支配を隔離せよ」の歌詞が強く刷り込まれた…。でも、これでいて一曲につき必ず一つは心を捉えるような聴かせどころがあるんだからすごいよな。なんだかんだでゲーム音楽のようなかっこ良さがあるんで、私的には及第点。
幸せのいろ ああっ女神さまっ それぞれの翼 OP&ED

幸せのいろ ああっ女神さまっ それぞれの翼 OP&ED

まだまだ買うぜ。ああっ女神さまっの主題歌。これは買う気は全く無かったのですが、店内で偶然流れているのを聞いて、なんか急に買いたくなったんで、購入。ま、金有り余ってるし。
とにかく何かは分からないけど「プアーーーッ」と鳴り響く楽器が印象的。冒頭あまりにも「プアーーーッ」が長いので、ノイズかと思ったよ。
私の心の琴線に触れたのはカップリングのED曲「僕らのキセキ」の方。適当に買ったが、これいい曲だなっ!例えていうなら、自分の人生がドラマだったらなんか嬉しい気持ちのときにBGMとしてこれが流れるんだろうなって感じの曲。ひたすら誰かがいっしょにいる日常の素晴らしさを延々と歌い続ける、本物の人間讃歌。
特に一番最後のサビを二度続けるフレーズが感涙。というかなんか涙ぐんだ。人生ずっとこんな気持ちでいられたら幸せになれるんだろうな。僕はやさしい人になります。人間ブラボー
Starry Waltz

Starry Waltz

ラスト。西の善き魔女OP。ぶっちゃけ家は西の善き魔女映らないんで、この歌も聴いたことないです。でもkukuiが歌ってるんだからきっといい曲なのだろう、と信じ購入。どうせ金有り余ってるし。
感想としては、kukuiにしては普通かな。Little Primroseには到底及ばないですよ。サビが同じメロディの繰り返しで構成されているのはワルツだからなんだろうなということは素人耳にもなんとなく分かりました。
それよか気になったのが

ん、レーベル面が何も書いてない?いや、光にかざして角度を変えてみると絵が見えるのですが、普通だと単なる黄土色にしか見えない。こりゃちょっとした冒険だな。


ちなみに「桜キッス」が発売してるはずなのに、見つからなかったので無如意の入荷待ち。