女子高生GIRL’S*HIGH 第9話「さらば!香田あかり」 ★×8

これはおかしい!ストパニに引き続き、これは大笑いさせてもらった。この話を見て画面に突っ込まずにいられる人っているんでしょうか?それくらい突っ込みどころ満載で面白おかしい話。
勘違いネタってのはよくある題材なんですけど、この話の場合、人の生き死にが係ってる上に、香田以外は本気で香田が死ぬと思い込んでいる、本気中の本気、おお真面目なのがよく伝わってくる分、笑っちゃ悪いんだろうけど、笑える。開始早々に香田の死があからさまな勘違いであることを視聴者にだけ示していたことで、全ての行動をすっぱりギャグに落としきれている。普通なら勘違い暴露を最後のオチにしたいところだが、あえてそうしなかった判断は大正解。というか香田死なないのに、このサブタイトルは意味ねえ!!それも含めて全部ギャグ。


いや、それにしても香田は香田で役作りに一生懸命なのは分かるし、他の子達も凄く一生懸命なのも分かるけど、あまりに頭悪すぎる!ドラマのオーディションだって気づけよ!こりゃ本当の馬鹿だぜ!本当もどかしくなってくるくらいに。
妙技だと思ったのが
「いつからなの?」
「告知があったのは、先週かな」
「いきなりだったんだ…」
「…うん。こんな大事だとは思わなかったけど、話を聞いたら結構凄くてね…」
あまりに自然な流れに吹いた。


ありえねえって思ったのが
「やっぱり遠くに行っちゃうの?」
「でも、遠くっていっても、都内だし。ほら、青山とか」(青山のスタジオのこと)
「…青山…」(青山墓地を想像)
いや、その勘違いはありえねえだろ、これ。うおぉ、突っ込みてえ…。


でもこのちんちくりんなやり取りを、友達に対する真摯な想いという観点で受け取ると、こいつら馬鹿だけど本当にいいやつらだよな。今まで私はやつらを勘違いしていたのかもしれません。すごく友達思いなんだな、お前ら。死にそうになったらお泊り会開いてくれるお友達が欲しいものです。でも、やっぱりギャグだけどな!
この作品は下品路線でなく、友情路線で行ったほうが面白くなるんじゃないでしょうかね?