涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 ★×7

ここにきて、「ハルヒ萌え」の心境が多少なりとも理解出来てきたような…。
とりあえずコンピ研の部長に飛び蹴りかますときのハルヒの飛び掛り方と「おりゃあー!」が可愛いと、素直に思った。
思うにハルヒは実際は使えば頭いいんだと思うけど、その短絡的さが相まって「全軍突撃!!」を馬鹿の一つ覚えのように繰り返すところも可愛いと思った。
何の迷いもなくさらりと、自分が「正義」だと言い切るそのまっすぐさに一種の羨望すら覚えた。
何だかんだでキョンの煽りに釣られて、素直に納得して従いやすいハルヒの従順さのギャップが気まぐれ猫みたいで可愛いとも思った。
思うに、これは全部キョン視点から見た「親の視点から見た我が子を見守る気持ち」な気がする。自分勝手で、世話が焼けるんだけど、放っておけない。なんだかんだで駄々をこねる子供のことを、成長を見据えながら見守ってる心情。確かに振りまわされてるんだと思うけど、その一挙手一挙動が大人の嫌味をもってない無邪気さに満ちてる。
なるほど、これはちょっとした親父気分にひたれると言うわけです。

これからはハルヒ萌えでしょ!