それで

朝比奈ミクルの冒険開封&視聴しましたが、私としては今更これのことをとやかく言うことも無いと思うんですよね。どんだけすごいかは各所で語られてますし。
あえてこのDVDについて言及するんでしたら、どれだけ「無駄」を愛することが出来るか。それに尽きると思う。
本編はやっぱ見返しても凄いとは思っても、心から面白いとは言えない。でもネット上で色々吹き込まれた後だからよく見ると確かに凄い部分が自分でも分かってくる。そうすると無駄なことの違いが見分けられる「違いの分かるオタク」気取りになれる。何度も見返して、心の底からこのエピソードが楽しいと思えるようになれば、あなたは本物の「違いの分かるオタク」です!
無駄に特殊な作りに扇動的なジャケット、ダンスの参考にはなるとあまり思えないエンディング絵コンテ集、本当に聴き返す機会が来るのか分からない朝比奈ミクルのサントラ。考えようによっちゃ全部「無駄」ですが、その無駄を眺めながら日々を過ごせる理知的なオタクならきっとすごく価値のあるものだと思います。確かにくだらないんですけど、妙にこだわってる。
しかし、「涼宮ハルヒのメイキングクリップ」だけはあやドリとしてはガチ。