星空キセキ ★×7

ココで配信中な。(期間限定)若手アニメーターを集めた宇宙ものの短編OVAというわけで、そこはかとなく「ほしのこえ」と髣髴とさせられたので、視聴。
お話としては、かなりありがちなボーイミーツガールでした。特に目新しい要素もなく、「きっと星が落ちるからさ」そんな言葉を頼りに、夏休みの二週間をかけ、自転車に乗って星空を目指す、そんなベタな青春グラフティ。
正直ストーリーは不明な点も多いし、全体的にいまいちピンとこなかった。ただ、それを補ってひたすらに「キレイ」だな、とは思った。あるかも分からないものを見つけるために旅に出るという心根がキレイだと思ったし、トンネルを抜けたときの青空もキレイだと思った。初対面に対して壁を作らずもっと知りたいと思える気持ちもキレイだと思ったし、煩わしい日常が存在しない世界もキレイだと思った。ずっと昔の気持ちを忘れずにいられることもキレイだと思ったし、空から降り注ぐ流星もキレイだと思った。
それと主題曲がかなり出来がいいと思う。これを聞くだけでプラネタリウムのイメージが浮かぶ。もったいないかなと思ったのが、ここまでキレイな話だったらもうちょっとキャラデザインはリアル志向でも良かったかもしれない。あのキャラデザインは少々媚売りな気がしないでもない。
あまり難しいことは考えたくないけど、なんとなく心が優しくなりたいって時に見たくなるアニメだと私は思いました。