ゼーガペイン 第16話「復活の戦場」 ★×8

今回は理屈抜きに、いい話だと思いました。特にAパートの、最後の瞬間を皆で迎えるところ。あれはあんまりにも寂しすぎる。柄にも無く、この瞬間が終わるその前にきっと辿りつけ、などと願ってしまったり、あるいは目の前から皆が消える瞬間を見れなかったことは幸運だったのだろうかなどと考えてしまったり。よもやこんな王道的学園青春モノの展開に涙しようとは…。ここ最近見たアニメの中では最もじんみりと泣ける話だったと思います。
リョーコの話もかなりシビアだったと思うけど、敢えて言わせてもらえば、これなんて最終兵器彼女?という感じがしないでもなかった。いや、そういう設定大好きなんだけどね。