アニメ雑記

確かに今期のアニメは状況悪いよね。分野(ギャルゲー・乙女ゲー・粗製乱造のロボットアニメ)が偏ってるから、総じて興味の無い人には辛い。故にちゃんと感想書くほどのアニメも少なくなると。

  • ときメモ:別に僕は人間ドラマが見たいわけじゃない。不良も攻略可能って言うなら、それでもえぇけど。
  • らぶドル:挿入歌のねじりこみ方が異常。
  • デスノFBIの偉い人操って個人情報送らせたり、筋の改変がそろそろ目立ってきました。でも言葉で説明すると冗長になって、あまり本筋とは関係ない推理箇所だから、むしろ削って正解なんでしょうね。あそこらへんを原作どおりに口で説明されても、分かりづらいでしょうし。
  • ゴーストハント:解決編にしてはつまらなかった。もうちょっと、こう盛り上がりをだねえ…。
  • 魔法少女クラブ:おじゃ魔女的な魔法少女ものぽかった。でも最初らへんの、ああいう雰囲気は好き。集会は美紗緒の盛り上がりっぷりをみていたら自己啓発セミナーに見えなくもなかった。小学生同士の楽しい夏の思い出というよりは、自己啓発セミナー。
  • ネギま!?:ま、これからもバトルモノとしてガンバレよ。
  • あさっての方向。:これは普通に面白い。ああいう、知らないところをサクサク歩いていくっていう話自体が好きなので、今回も良好。これは間違いなく一夏の思い出、青春メモリアル。
  • すもも:いろはの方がかわいいっつーの。
  • はぴねす!:魔法を使わず、どうにかしようっていうこっちの方がむしろ魔法少女らしい。明確な理由があるわけでもないが、やたら転校生の浮いてる子に優しく接しようとするのがより、魔法少女っぽい。でも「ぽい」のであって、魔法少女に非ず。