天元突破グレンラガン

これは本気で面白い。あぁ、こりゃすげえ熱いロボットアニメだな。ロボットアニメの全部が全部こんなんだったら、僕もロボットアニメをもっと好きになれていたかもな。
いやはや、話の構成自体はベタと言うか「強敵現る→敗北→難を逃れる→再戦→新たな力→勝利」という、まさに定石中の定石の話の作り方なんですけどね。しかし、それがむしろ燃える。やっぱり初の合体ならあれくらい引っ張ってもらいたいですよね。
それで、相手が奥の手である剣を使ったら、攻撃が止められるのかと思ったら、ドリルでそのまま砕くところの、圧倒的なグレンラガンのパワーなんて、最高にカッコいいですよね。剣を砕いた後の立ち姿が僕は一番好きです。ちょーカッコいい。