ef - a tale of memories. 第1話 ★×7

このアニメ、すげぇ中二病だ!なんだこの思春期真っ只中に見る白昼夢は?
まぁ、中学生くらいの坊やなら、こんなシチュでの女の子の出会いを妄想することの一つや二つくらいありそうだけどさ。そういうのを、映像で見せられるとこっちが恥ずかしくなる。そんなアニメ。
映像表現のくどさがまた中二病っぽいとも、シャフトっぽいとも。無駄によく出来た心象演出だから、余計に中二病っぽさが浮き立つ。
雰囲気としては、特にBパートがほしのこえ的なセカイ系を思わせる。知ってのとおり、セカイ系臭さが好きなんだわ、自分。これも学園祭ネタ好きの一環と言おうか、青春を思わせるものが好きなんですよ。作品としても、箱庭のような独特の雰囲気を作れている点で、他よりレベルが高い。
気持ち的には評価8あげてもいいんだけど、しかしながら、やっぱここまで露骨に中二病過ぎると手放しにありがたる気には、なかなかなれない。こんな年になると、ここまでストレートな表現には反発したくなるんよ。もうちょい皮肉の一つも混ぜて緩衝材にしてもよかったかもしれない。
しかし、作品自体の出来としては今期の中でも一歩先をいっている印象。