ナイトウィザード The ANIMATION 第2話 ★×7

なんてことない高校生が世界の運命を背負うなんて、中学生がにわかに書き始めた小説のような基本設定。Aパートは設定をしっかり説明してきたと思えば、Bパートでは説明全部省略。同居で萌え萌えな展開だぜ!と思ったら、あまりにも淡白でワロタ。そもそも、現代アニメ的な露骨に「萌え〜」というようなシーンが抜けてるし。で。バトルはピンチに仲間が駆けつける、ゴーレム兵いっぱいなど、いかにもどこかである設定。
それでいい。それでこそ、ナイトウィザードの目指すべき方向に違いない。そういうあまりにもアホらしく、こっ恥ずかしいこと平然とやってのけるノリ。凄い設定のアニメに見せかけて、エンタメに徹するべきところでは細かい理屈なしの潔さ。
世界を救うという中二病っぷり、設定をひけらかさない、笑わせるところではとことんボケる、萌えの安売りはしない(しかし、そこはかとなく漂う萌え)、戦闘はベタなまでに王道展開。こういうのを見ると、小学生の頃にやっていたテレ東6時台の古き良きファンタジーアニメを思い出す。
ここまでこういうベクトルに突き抜けてるアニメって今はなかなか無いのよね。本当一言「潔い」。