true tears 第1話 ★×7

今期の中では、ようやくまともな視聴に堪えうるアニメが出てきたといったところ。ダ・カーポクラナドほどファンタジーという訳でもなく、だからと言ってドラマ的という訳でもなく、そのバランス感は良好。呪いだとか、涙あげちゃったとか、どの程度本当なのか疑わしいけど、そういう不思議な言葉でものごとを形容しているあたりに、普通の舞台にファンタジー的な彩を与えていることがそのバランス感覚の理由かと。
それと、他のアニメのOP・EDがパッとしない分、OPのリフレクティアが頭二つ分くらい飛びぬけているな。まぁ、11月にプロモが配信されたときから録音してずっと聞いてた訳ですが。
飛ぶというのと、涙というのが作品のテーマなようで、出来る限りそれに果敢に挑むようなストーリーを期待する。