みなみけ〜おかわり〜 第5話 ★×6

今までのおかわりの話の中では一番面白かったと思う。今までのは所詮、短い話を時系列でつなげただけの、長編の無駄遣いもいいところ、だったら無印みたいにいっそオムニバス形式にしろよ!と言いたくなる代物でしたから。第4話は長編としては成り立っていたが、如何せんツマラン。その点、第5話はそれなりに手が込んでいて、かつ長編である意味のある話ではあった。
しかし、やはりこれはみなみけではないだろう。何故なら、今までのみなみけは「シャレにならない」ようなことを、それでも笑いに昇華するか、首謀者(というか夏奈)が折れるかでケリをつけていた。しかし、今回のオチは素でシャレになっていない。
たとえば、無印で一番シャレになっていない回と言えばチーズレモンカスタードシフォンパイを思い浮かべるわけですが、あれは千秋様がぶちぎれる前に夏奈の心が折れて泣き出したから、そんなにヤバイ空気にはならなかった。という訳で、あの話の後味としては「夏奈も可愛いところがあるんだな」で済まされている。捨てられたビーサンも然り。
笑いに昇華するという点では山ほどありますが、景子に対するぞんざいな扱いはイジメスレスレだな。でも景子のぞんざいさが、すでに笑いなので許される。
しかし、今週のはどうだ?はっきり言って、あの終わり方の悲壮感はヤバイ。まず千秋様が泣いている。あの、姫とまで言われ恐れられている千秋様がだぞ?しかもあれは夏奈のようなギャグ漫画御用達の滝のような涙でなく、マジ泣きだ。
ドアを開けたら、皆が夏奈の言うとおりにしてきたとか、もうホラーだろ。あのあと、夏奈が皆に謝らせられ、かかった費用は弁償し、あの時のしょげた夏奈の姿がいつまでも皆の脳裏に刻まれたのだった。なんていうリアルなことまで想像させるほどのシャレにならない空気だった。ふじおかの時代劇じゃ全然誤魔化しきれてねえ!やるなら苺ましまろみたいに、小動物がチーターに捕食されるカットで終了とか、それくらい気の効いた終わり方にしろよ。(そもそも春香が手をすぐに上げるキャラで無いのでその方法は成立しないが)
みなみけなら、笑って終わるべきだし、最低でもほんのりいい話だったという余韻程度に収めるべきだと思う。でも今週はマジでシャレになって無い。だから、もうこれはみなみけではない。
ただ、補足すると、あそこまでされてなお従順な内田の可愛さは異常。先週の分で言い忘れたが、冬の寒さに震える内田の可愛さも異常。