ARIA The ORIGINATION 第5話 ★×5

ヒーリングアニメ改め、ニート達の労働意欲を奮い立たせるアニメにした方がいいかもしれない。
3期目のARIAが労働の話だと言うのは前に書きましたが、正確には3期目にしてテーマががらりと変ったってことでしょう。
テーマって言うのを一言で表すと「他人に一流と認められる人間になるには」ってところだろうか。で、その一流になるための方法や気の持ち様というのを、プロの方々や頑張っている方々からまなぼうって主旨。それが今のARIAかな。第一話の先輩の話。第二話の半人前の成長を見守るご婦人。第三話の喜ばれる商品とは何かを模索する青年。第四話のプロを目指し、心が折れたり、立ち上がったりの半人前。第五話の挫折を味わいながらも努力する才能を持てたこと。全部、一流になるための考え方に関することだもんな。
ちなみに、努力っていうのはある程度は才能です、多分。努力できる性格、そうでない性格っていうのはあるもので。また、体を動かす努力が得意な人、机に座ってやる努力が得意な人。努力による資質にもかなりの差異がある。