ストロベリー・パニック 第1話「櫻の丘」 ★×6

はい、どう見ても百合でした。
始まりから、玉青に遭遇した後の流れが第1話にしては唐突過ぎたり、玉青の渚砂を好きになる内的動機が乏しかったりと、やや脚本に難あり。しかして、学園の窮屈な雰囲気はよく伝わってきました。キャラもどばっと出すのでなく、ちびちびと出してくれるのでなんとかついていけそうです。
ただ、本気で百合をやろうとしているのかと言うと、「記号的な百合要素」を散りばめるだけで、心情的な盛り上げが無いように見受けられます。新入生も見てるんだろうし、あんまり強く言い過ぎると単なる頭おかしい奴に思われそうだがやるからにはガチ百合だろ。
このアニメに対しては高度な内容は求めたりはしないので、少女たちの熱いパッションで視聴者たちの煩悩を掻き立ててほしいところ。
それとあのEDについて触れないのは中原麻衣ファンとしてのせめてもの優しさ。