ひぐらしのなく頃に 第四話「鬼隠し編 其ノ四 盃」★×7


なんだこれ。

ま、まいちゃん…。


ここから先は身内の人だけ反転させてGO!身内じゃない人が見て不愉快になっても責任取れへんで。
その作品自体も一応名前は深夜のニメなんだけど、実際にはレナがその数日間で感じた日常の些細な(?)ことをを30分間ただひたすら一人で喋り、一人で笑ってるンリーイベントなニメなんだけど。
今日は現実の虚構性っていうのかな、そんな世界で生きる虚しさからじゃあそこで生きてくことって何なのみたいな話でして。そんで面白い圭一っていうのがそんなレナの話に感化されたらしく、いきなり自分の境遇を語りだしちゃって。部屋の中で突然立ち上がり「こんな世界はうそだっ!」と叫んで、「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」と奇声を発しながら友人を殴り殺したらしいんですよ。
信者曰く原作ではとても言えないもっとすごいこともしたらしいですが。ちょっと前も雛見沢のラバラ殺人がどうしても納得いかなくて学校の友人に説明を求めすぎた挙句キレさせたそうで。「なぜこうなるの?」「これって何?」そう考えすぎる性格故に、教え込まれたことを教え込まれた通りに信じてる周りを見ると「このままじゃいかんな」と思っちゃうんだってさ。で、当たり前のことに疑問を投げかけ続けた結果は現状を覆す天才的なひらめきがあったわけでもなし、突き抜けた先に真理を得たわけでもなし。ただ周囲とのズレが生じただけ。仏様になるのが人より大分早くなっただけ。っちゃけ意味ないことがわかって最近はお社様のせいになったそうだが、是非「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」を生で見てみたいもんです。