まじかるストロベリィ 3 (ジェッツコミックス)

まじかるストロベリィ 3 (ジェッツコミックス)

まじかるストロベリィ 3 (ジェッツコミックス)

「4コマ漫画月間」については前触れたが、そもそもの4コマ漫画月間をやろうと思ったきっかけとなった漫画。これ読んだときは「4コマ漫画ってこんなに面白いものだったのか」と思ったもんだ。
私見では、これが最も面白い4コマ漫画。4コマ漫画月間の時に4コマ漫画雑誌も色々読んで見たけど、結局まじストにかなう4コマはなかった訳で。あずまんが大王よりもずっと面白い。
細かい説明は不要。一言で言えば「こんなに愛に満ちている漫画は他にない。」登場人物は全員誰かしらが好きで、皆恋人未満の関係なんだけど、とにかく甘い。恋愛要素の「山あり谷あり」の部分が微塵も存在しない。ただただ甘くラブラブな日常。4コマの内容も80パーセントはラブラブ関係。でも、こいつら全員不器用でいい人達だから全く嫌味に映らない。永遠の初恋。3巻になって家族愛も加わり、さらに温いラブラブ。
これは漫画とかに見るある種のユートピア世界の一つの極致だと私は思う。ここまで温いラブを極めた漫画は二つと無い。それとこの漫画のあとがき、すごく当たり前のことなんだけど、誰も言葉にして言おうとしない大切なことを感じました。かっ、感動した!!