番外編 「ハレ晴レ詐欺」

○ー○ーズでCDを買って外に出たところ「○ー○ーズで買い物した人にくじ引いてもらってます。」と突然抽選箱を差し出された。CDが見つかり、上機嫌だった私はなんの疑いもなくくじを引いてみた。そしたら「2等」。「これ、大当たりですよ。」と姉ちゃんがのたまっている。おわ、マジで?と思ったらその姉ちゃんが「音楽ってよく聴きます?ハレ晴レユカイオリコン一位になるといいですねぇ」と話題を振ってきた。「あぁ、はい」としか返答できなかった訳ですが、その後プレゼントの説明。
ハレ晴レユカイの話題を振られた矢先、きっとこの人は友好的な人なのだと思ったら、「え〜、この機械がありますと、有線が聴けます。こちらをプレゼントします。工事費用も3万のところを0円。でもこちらのほう月々の支払いが必要でして、そちらまではサービスできないんですよねぇ。」
ん?さっきまでにこやかに聞いていたが、なんか様子がおかしいよな?思考を巡らせて、一つの結論に至る。
「これは『ハレ晴レユカイ』の名を語った詐欺だ」と。
「あぁ、うち、工事とかそういうのやられると困るんで…。」と逃げ口上をくりだす。
「えっ?じゃあこちらは他の方に譲ってしまってよろしいのですか!?」もうその姉ちゃんは契約が決まった気だったらしい。
「いや、困りますんで…それじゃ。」逃走。
とまぁ、今の時期ハレ晴レユカイの名を語った詐欺もあるので、皆さん気をつけてください。いや、普通ひっかからないか。
追伸:T野君。○ー○ーズの管理は一体どうなってるのかね?即急に改善をお願いします。