戦利品

ハレ晴レユカイのために秋葉原に行った訳ですが、他にも前々から欲しかったものがあったので購入。

eufonius+


ちいさなうた
どっちもeufoniusの自主制作CD。ずっと再入荷待ちで、5月上旬にやっと入荷すると聞きつけてさっそく探しました。一般店には売っていないので、生まれて初めてメロンブックスで買い物しましたよ。だって、同人誌なんて買わないですしね…?
eufonius+は12曲入りのアルバムなのですが、一番気になったのはやっぱり現在ひまわりっ!のEDの原曲である「ぐるぐる」ですよね。himawari ver.に比べかなりスローテンポで、舌ったらずでたどたどしいイメージ。歌詞も大幅に違う。原曲は「2人きりの僕らの世界はぐるぐるまわる」だったんですね。原曲はhimawari ver.よりもラブラブ全快(笑)
それとぐるぐるのアレンジバージョンの「rond et rond」もすごく良いです。himawari ver.に近いメロディで、eufonius独特の「イメージ詞」で歌っています。これだけぐるぐるずっと再生してると幸せな気持ちになります。
ちいさなうたの方でとくに印象的だったのが3曲目の「瞬間」。出だしが「Idea」を想起させるメロディで、私は勝手に瞬間をIdeaの対になる曲なんだと解釈しています(笑)
Ideaが抑えきれない青春時代の衝動、確かに繋がっていることを信じたい、その先を確かめられずには入られない、「未来」の歌った曲だとしたら、瞬間は過ぎ去った青春への懐古、確かに繋がっていたことを信じたい、忘れ去るにはあまりに幸せ過ぎた、「過去」を歌った曲。とてもセンチメンタルな気持ちになります。
eufoniusの曲を聴いていると普段使わない些細な感情が刺激される感じです。次のミニアルバムの発売が楽しみですな。