吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし!」 ★×4

う〜ん、最終回にしてはあまりにも多く詰め込みすぎてしまったんじゃなかろうか。今までの話に関わったキャラクターを全て出演させたかったことはよく分かるし、キャスト欄なんか圧巻だと思うんですけど、そのせいで一人ひとりの存在意義がすごく薄かったような…。
オシリスは本当に利用されただけだし、ケルプはボコボコにされただけ。花子とは会話らしい会話も出来なかったし、桃は結局放置。登場人物全てを大切にしようとした結果、かえって本当にメインのキャラまで空気になってしまったような、すごく物足りない感じがする。
それと、デパートと商店街の対決が、いつのまにか桜の木を巡る争いになり、そのどさくさの内にデパートが破壊されて、商店街無事ってのは、わざわざ前回一話引っ張ったのに安直過ぎたのでは?オーナーとは結局一言の和解もしてねーよチクショウ。またいつの間にやら主題をすりかえられてしまったような、腑に落ちなさが残る。
安易な勧善懲悪に頼るくらいなら、答えはグレーゾーンにして欲しかった。もしどうしても貫きたい善行の想いがあるのならば、そのために常識を捻じ曲げてでも、主人公達にとって都合のいい世界でなく、本当に善人しかいない優しい世界を描いて欲しかった。