オタクの毒舌っぽい独り言

例え、再放送と言えどもカードキャプターさくらが終わってしまったのはとても悲しいです。このなんとも言えない喪失感はなんだろ?なんだろこの気持ち。来週からは学園アリスです。
そういえば、巷ではいぬかみのEDと予告がすごかったと騒がれたり、今日のゼーガペイン舞乙HiMEのアカリがゼーガペインのDVDの宣伝してると騒がれたりしてるようですね。アカリの件に関してはバンダイビジュアルのマスコットキャラ級の扱いと言うことでしょうか?それはそうと、別にこの日記はオタク系情報サイトではないので、この手のネタはわざわざ個別に扱うことはしないのが基本なんですよ。「私が取り立てて言わなくても他の誰かが絶対に言うでしょ」と判断したことはよっぽど面白くなければ言わないっていうんですかね。だから「なんで御大はこのネタ触れないんだろ?」と思ったときはそういうことです。
アカリ出演CMと言えば、早くもYouTubeで晒されているようですね。別にCMくらいならいいんですけど、アニメ作品をYouTubeで補完って言うのは私個人としては非常に気に入らないんですよね。普通に考えて、著作権侵害ですよね?いや、法的にどうとかの問題でなく、道徳的に判断して良くない事ですよね。私は滅多な事ではYouTubeを利用することはないですし、しようとも思わないわけですが。YouTubeは本来ホームビデオをアップするもので、それ自体が悪いんじゃなくて、利用者のマナーの問題だそうですが。つまり何が言いたいのかといえば、Winnyも然りなんですけど、オタクコミュニティではそういう違法性を持った媒体の利用法が当たり前のように標準化していて、むしろそれくらいのスキルが無ければ仲間はずれだろ、とその空気がすごく居心地悪い。ようつべ効果?いやいや不正行為でしょ、みたいな。違法なことが当たり前にまかり通る風潮は末恐ろしいですね。オタクなら最低限作り手に対する敬意を払って欲しいものです。別に独り言なので気にしないで下さい。
ところで、なんで私がエロゲーを敵視する*1のかと言えば、これは今まで私が育ってきた環境の中で、エロゲヲタは総じて、エロゲが絡む場面になると良識の無い人の割合が多かったことに根拠を置く訳ですよ。それで色々酷い目に遭わされましたし。下のコメントで出てくるS達也もその一人ですね。だからもし私にエロゲを薦めたいのなら、まず作品に対する考え方の違いに寛容であり、それでいて主観的でなく、個別のゲームを評価する理由を客観的に納得のいく形で述べられるような方を紹介して頂くのが近道かと思います。決して「そんな奴はいないだろ」という皮肉でなく、エロゲへの不信感は、私の場合エロゲーマーへの不信感*2に拠るところが大きいから、そういうことになる訳です。昨日こういう話題が出たから、一応言っておこうかなと思いまして。別に独り言なので気にしないで下さい。
以上、戯言なので本当に気にしないで下さいね。

*1:所謂、鍵とかTYPE-MOONとか、その種のエロゲはその範疇でない気がします。もっとあからさまにエロ目的だけのゲームのことです。

*2:流行に任せて数本やったくらいの人はエロゲーマーだとは思っていません。数十本以上の単位でやっていて、それが日々の娯楽にまでなってる人を私はそうだと思っています。