学園アリス 第1話「学校がなくなっちゃう★」 ★×8

こっ、これは面白いな!御大邸ではBSが映らないので、これが初視聴になる訳ですが、流石NHKクオリティと言ったところ。
何が面白いって、これには御大の理想とする小学生の女の子のフランクな友情が詰まっている。言ってしまえばユートピア。蜜柑の一方的な愛情に、すごい遠まわしなデレで応える蛍との漫才よろしくのやり取りが微笑ましくも、可笑しさに満ちている。ああいう好き好きな一方的な愛情と、すごく好きなんだけど照れくさくてすごい遠まわしにしか好きといえない愛情と、どっちも御大の好物です。
特に回想場面の添い寝の場面は秀逸。あのしがみつくような寝返りに、背中を向けて応えるところがすごく可愛い。可愛いな、小学生は。10歳かぁ…。
そしてそんなロマンチックな回想をギャグで一蹴してしまうコメディの間の良さはスゴイ。決してセンチメンタルに浸ることなく、ギャグでやや強引に、それでいて軽快に話を進めつつも、心情をないがしろにしない。バランス感覚の取れた逸品。
それと、とかく蜜柑の人柄が良い。友達一人のためにここまで一生懸命になれる子って作り物の物語の中でもそうはいない。相手から「自分が一番好き」って言ってもらえなかったからって、本気で泣いちゃう女の子なんて天然記念物ものですね。蜜柑が蛍に「片思い」というのも頷ける。やっぱいいな、小学生女児の友情は。