ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」 ★×6

話もベタだし、ありがちな勧善懲悪もの、要は水戸黄門的な話なだけなのに、とかく面白い。思うに、これが現代アニメの「ストーリーを度外視したキャラだけで魅せる」ということなのでしょう。今回はそれが特に顕著でした。そりゃあ、ルイズは可愛いし、才人は素敵だし、主人公とヒロインに惚れさせた時点で9割がた勝ちですよね。この手のキャラが売りのアニメは作画が崩れたら負けみたいなものなのですが、これで作画が崩れないわけだからスゴイものです。昨今のアニメのように「おいしいところはDVDを買ってね」な商法に拠らないで、見せる所まで見せてくれるのもありがたい。これで存分にルイズに萌えられるというものです。
作品自体は現代アニメそのものでありながらも、その現代アニメが陥りがちな安易な乱造のための作画破綻、販促のための映像規制、これらの無くて当たり前の部分を当たり前にクリアできているという点において好感触。現代アニメのあり様に絶望している方に是非。典型的な今のアニメも丁寧に作りこめばこの程度にはエンターテイメント出来るという良例だと思います。