.hack//Roots 第22話「BONDS」 ★×6

ハセヲがあんなんなってしまってからは、正直なところ誰のやってることも理解できなかったというか、幾ら理屈として述べるような大儀があっても、明らかに人間感情に逆らっていたといいましょうか、どれも浮世離れしているか、あまりにネットゲーの大人の事情過ぎて実感が伴わなかったのですよ。
しかし、今回の肉球団。あれはアホですね。あまりにもやってることが真っ直ぐ過ぎて、おじさんちょっと感動してしまいました。皮肉ではないです。このアニメの、深夜アニメのような難解な雰囲気と同居している、子供向けアニメのような飛びぬけていて理屈を一つ飛び越したような感情の軽さがここに来て最前にまで現れた。今まで殺伐としていて、ひっそりと身を潜めくすぶっていた、子どもの感情論が22話をもってしてその場にまで躍り出たことが素直におじさんには衝撃だった。あまりに不意打ちだったもので、ほんの少しだが、ここ泣いてもいいところじゃないのかと思った。やっぱりどんなに世の中難しくなっても子どものわがままな心を捨てちゃいかん気がしました。俺ギルド辞めるわ発言や、リアルで会わないか?にも、それと同様の理屈抜きの優しさを感じたように思う。
言わば、ハセヲは大人の事情な部分に翻弄されながらも、そこを子どもの感情論であがいている存在じゃないですか。そういう位置にいるハセヲが最終的にどちらを選ぶか次第でこのアニメの選択したテーマってことになるんじゃないですかね。アニメでやるのかは知らないですけど。