xxxHOLiC 第23話「センタク」 ★×7

なんか今日ちょっと腐女子の気持ちが理解できたかもしれない。倒れる四月一日を掴む百目鬼の姿には後光が差していた。あれはカッコよかったな。男を腕一つで繋ぎとめる男の姿。腐女子なら号泣してたかもしれへん。
それに、なんであんなに百目鬼四月一日好き好きオーラが出ちゃってるんだろうな。ありゃ男の友情じゃない。その無償に降り注ぐ媚売りでない優しさはまさに愛情。そうだな。百目鬼四月一日を愛しているんだな。愛だよ。愛。
以前のホリックのイベントでは「百目鬼は一緒に漫才する相方として四月一日が好き」と原作者は仰っておりましたが、基本的に四月一日に構って欲しくていつも周りをうろちょろしてツッコミを待っているのが百目鬼というニュアンスなのでしょう、きっと。いわば、犬が尻尾振って構って欲しそうにしてるのが百目鬼。そう考えると相当な萌えキャラなんじゃないのか、こやつは。
よもや、そう考えればラストの「おまえも来ていいぞ」は、四月一日からの初めてのお許しの言葉だからなぁ。そりゃあ目も丸くするわ。腐女子ビジョンをとおせばきっとあの時の百目鬼はヨダレをたらして喜ぶ忠犬のように見えていたに違いない。いや、わいにはそう見えた。
つまり、カッコよく出来るだけの素質があるんだけど、中身がワンコだから四月一日と釣り合っちゃうんだよな、きっと。そのギャップ萌え。ああ、きっと腐女子ならここで四月一日×百目鬼の主従カップリングとか考えるんだろうな、きっと。ん年オタクやってて今日初めての発見だったと思うよ、このことは。あー、俺オタメだ。