コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」 ★×7

谷口悟郎監督作品という訳で、まず外れる訳がないと信頼ながらの視聴。
連日続くしょんぼりロボットの悲しみ戦闘を見せられ続けられた身としては、戦闘描写は頭一つ飛びぬけた印象。しかしながら、設定面の情報が視聴者として未だついていけないレベル。HPで概要はさらってあるのでなんとなくは分かるのですが、やっぱりちょこちょことブリタニアン軍の会話に専門用語と思しきものが。まぁ、そのうちわかるでしょう。
ごく私的なことを言えば、このアニメが戦争を巡る諸現象がテーマだったりなんかしちゃうと、ぶっちゃけ戦争とかの事情に疎いわ、興味ないわのおいちゃんには退屈なアニメになりそうな予感。あらすじを見る限り、私欲を掲げる者と公正なる世界のあり方を掲げる者の二項対立と思われるので、多分ルルーシュがいい感じにセカイ系っぽいことをやってくれることでしょう。ルルーシュは人格的にあまり好きなタイプでもないけれど、妹の名塚さんのために世界を覆すというのなら、ルルーシュが正義の方向で。
ところで、にわかの知識でこんなことを言うのもなんですが、ルルーシュとスザクの立場関係がなんかスクライドのカズマと劉鳳に似てないっすかね?同監督ですし、そのへんはどうなるのだろうか。現時点では第一話お披露目段階なのでこんなところですが、おそらくに相当デカいアニメに成長すると私は思う。