夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームスティ!?」 ★×6

ギャルゲー原作アニメ視聴第一弾。うん、やっぱり「ストーリーはいいから、とにかくキャラを見てよ。ほらメイドだよ。こっちには幼なじみも。あっ、あんなところに妹発見♪」なノリがいかにも、ね。しっとり系のOPや冒頭のシーンからもう少し硬めのものを想像した分、ああやっぱり萌えっぽい女の子に帰結するのか、ふぅ( ´ー`)y-~~と思いました。
ん〜、どうもストーリー最重視で作品を見る私としては、姫様の行動やアプローチ、親密具合の変化まで全てが「筋書きどおりの予定調和」に見えてしまったのが否めない。分かりやす過ぎるボーイ・ミーツ・ガールやね。と、以上の理由から、メインヒロインであろう姫様にあまり興味がわかなかったのは今後視聴を続けるとしたら致命傷になるかもしれない。
ただ、作品の雰囲気を担う、違う星から来た人というロマンスと、宇宙人であるが故の地球人とは何かが違うと言わんとする哀愁。これらが生むたどたどしいというか、初々しいというか、そういう空気は割と気に入っている。