ギャラクシーエンジェる〜ん 第2話「激安!グラウンドバザーる〜ん」 ★×6

何か作品に触れたときの印象って、そのときの状況や気持ちにかなり左右されると思うんですよ。悲しみ空間で見たアニメはどんな良作でも悲しみに帰結するだろうし、ちょっと疲れたときに見たアニメには内容はどうであれ、何故か安心感を覚える。つまり、アニメという映像作品を観るという行為をとおして、そのときのメンタルを作品に対する感情として投影して、むしろその感情が作品の評価それ自体になってしまうってことは多々あると思うんですよ。
長い前置きはさておき、バイト先でチンピラ→知的障害の老夫婦、のコンボを喰らった身としては、家に帰って、一人アニメを観る、ただそれだけのことがとても嬉しかった。幸せだった。そうなると、もはや内容は関係ない。なんかアニメを観る、ただその行為がすでに楽しいんだよ。
と、そんな刹那的高揚の中GAを観ちゃった訳だから、なんか色々許していいかなって気分になれるのは人間の不思議。よくよく観れば、少なくとも今週はちゃんと「今までの」GAをやろうとしているように思われた。コーチのテキーラとか、身を削って金にしがみつくアニスとか、ミルフィーユにどことなく似てきたリコとか。今週は無理に紋章機もいれなかったしね。今日はとても何かに対して優しくなりたい気持ちだから、及第点あげちゃいます。
くだらねぇサブキャラも、なんだかんだで私利私欲っぽい感じも、意味の無い特訓風景も、確かに考えようによっては今までのGAへのオマージュかリスペクトにも感じられなくも無い。無理してる感じのギャグもなんとなくGAっぽい。全く、バイト先で二連コンボ喰らって心の傷でも負ってなきゃ絶対にこんな良心的な評価下さないよ。ホント。
ただ、露骨に私利私欲むき出しなのがアニスだけってのが、今回のGAの問題点なんでしょうな。他の人達はあまりにも他人に尽くしすぎというか、だって前シリーズではミルフィーユ、ヴァニラ以外やばかったじゃないですか。てかヴァニラもちょいやばだった。とにかく三対一じゃ、やっぱり人間の欲望のあさましさって言う点では勝てないなぁ。あの悪意がGAらしさなんだけどなぁ。リリィが全然おもんない性格だしなぁ。ナノナノは空気だしなぁ。本当にいい子なのは以前同様リコだけで十分なんとちゃうんかな?あ、刹那的高揚が切れて批判したくなってきたから、今日はこの辺で。