ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」 ★×6

現在深夜三時半。ギャラクシーエンジェルの無印のアニメを視聴中。
別にる〜んがつまらない訳じゃないんだ。よく頑張ってる。でも今日の放送の終わりに、無印が無性に観たくなった。そしたら昔はこんなに面白かったんだなって、なんか泣きそうになってな。いや、わりと素でOP聴いたときに泣きそうになった。なんせ「パパ・パンダ」だぜ?
多分、無印だって冷静に見ればそんなに面白いわけじゃないと思うんだ。ただ、る〜んの方のGAにこのまま慣れかかっていた自分にとっては、原点回帰とでも言おうか、これが本物だったんだなってな。そうだよな、高校のときは日曜の朝に当たり前にこれがやってたんだよなと思うだけで泣けるな。
今回のる〜んもさ、決して伝説の鍋の具材探しって題材は悪くないんだけどさ、どうもルーンエンジェル隊は理性的だよな。あれでも相当はっちゃけてきたとか思いかけてたけど、旧エンジェル隊なんて、いざとなりゃ便所で考えた必殺技かまそうとしたり、惑星破壊銃で世界を滅ぼそうとしたり、ほうっておけば死ぬと分かってる仲間を置き去りにするなんて朝飯前なんだぜ?それにくらべたら番長と戦ったり、船団と戦うなんて、随分と温い。
鍋を突き合う場面もさ、いい感じに欲望に忠実になってきたと思ったけどさ、旧エンジェル隊なんて「あいつらが苦しめば面白い」なんて理由だけでお互いがお互いを潰しあうんだぜ?しかも雁首そろえて。それに比べたら、全ての諸悪がアニスに還元されるルーンエンジェル隊は実に仲良しこよしな集団だよな。
あ〜、あと「伝説風」のオチは微妙だと思ったけど、前のGAのように振り切れてないよな、やっぱり。皮肉に落とすなら、エンジェル隊死亡のまま投げてENDくらいやるのが昔のGAだったんだよな。あー見返せば見返すほど今のエンジェル隊が悲しみに帰結してゆく〜。
こんなこと毎週続けてたら日曜の最後は懐古主義の週末になってゆくぅ。あー…。ところで、昔の新谷良子の演技はかなりヤバイ。それだけ。