ゴーストハント 第5話「人形の家 ♯2」 ★×7

今まで幽霊モノと言いつつも、自然現象だとか、人為的なものだとか、無意識のエスパーだとかで肩透かしを食らい続けてきたけど、ようやく本物の怪異っぽくなってきたやね。このレトロなB級演出っぽさがむしろ燃えるっつーの。最近のアニメの中では、マジで怪奇現象の話をしようなんて作品は完全に絶滅しきったからね。なんかクラスで怪談話をしていた古き良き小学時代を想起させられたような。同じ怪奇でも、裏番組のデスノよりもこっちの方が正直面白かった。
でも、このアニメは明らかに時代を間違えてしまった。もしもこれがMMRのドラマがやっていたり、学校の怪談シリーズが劇場で公開されていたあたりに7時枠で放映していたならば、それなりの人気を得られたと思うのだが。いかんせん、今更深夜で怪奇現象の話をして、メインターゲットの層は一体どこだというのだろうか?わからん。