N・H・Kにようこそ! 第18話「ノーフューチャーにようこそ!」 ★×7

メインキャラたちの頭の悪さが痛々しい。なんであんなんに騙されるかなぁ?あそこはコメディなのか、マジなのか、そういうきわどい体の張り方をするご一行に敬服。
それにしても、岬はともかくとして、山崎は無人島のときといい今回といい、あまりにも面倒見が良すぎじゃないですか。漫画版のほうではあんなに色々してはくれなかったんだけどなぁ。普通、かなりの友人レベルの相手に対してだって、いっしょにクーリングオグしにいくまではしてあげないでしょ。まして、基本的に自己本位な山崎タイプは。なにか肩入れする理由でもあるのだろうか?
あとは袋を投げつけてドアを塞ぐ佐藤はなんともカッコよかった。ぜってーあれだけの大胆さがあればそんなに社会難になることもないでしょう。
いやはや、漫画版のほうではクーリングオフせずにうやむやになって、結局後のほうで親に借金負わせて終わってて、すごく腑に落ちないと思っていた話だったから、アニメでは妥当な決着がついていて良かったです。このアニメ化は私的に漫画で不満だったところをピタリとシナリオ面で埋め合わせてくれるので、かなり安心感を持って見られます。見た感じはひきこもり問題を茶化して丸投げの原作スタンスとは違うようですしね。