あさっての方向。 第7話「二人のつかのま」 ★×6

僕が「知遅れが好き」という、あらぬ設定が実しやかに囁かれているらしいです。つまり僕が言いたいのは「見た目が多少年を取っていても、小学生のような物事の考え方を出来る純粋な心を持ったキャラクターなら構わない」と言いたいだけなんですよ。と言っても、神はきっとこの論理を理解なさってはくれないでしょう。ということで、このアニメを見てください。僕が言いたいのはこのアニメの、大人の姿をしたからだのような女の子のことを指して言っているのです。知遅れじゃないですよ。いわば拙さ、たどたどしさ、世の中の道理やサイクルとは別の次元で生きてる、そんな感じの女の子な。多分これ見れば分かります。でも知遅れ好きって設定はおもろいから続行の方向で。
それはいいとして、今回の話。女の子が二人そろってケーキを作るという題材だけでも、もうお腹いっぱい。ああいう、キャッキャッした女の子だけの世界って感じが非常に好みなので。かわいいなぁ、チクショウ。特に段階的に作業レベルを落としていくからだの気遣いがきゅんきゅんするね。特に輪切りにした苺をトッピングする気遣いなんて最高だね。