個人的な話

またポケモンの話な。まぁ、大概の人には理解不可能だと思うから読まんでいいですよ。
攻略本とかサイトとか眺めながら色々と新ポケについて考えていたんだけど、今回は今回で面白そうね。
まずポリゴンZ。昨日も言ったけど、こりゃ強いんじゃなかろうか。なにせとくこう135だもんな。わざの形としては、とくこうとノーマル活かして、トライアタック、10まんボルトれいとうビームはかいこうせん。とくせいはてきおうりょくで。どうぐはものしりメガネかシルクのスカーフな。おぉ、これでなんか往年のケンタロスを思い出す感じに仕上がったんとちゃうん!?もうちょいすばやさがあれば、かなり強いんやけどな。
次、ドサイドン。これは強いんとちゃうん?とくせいのハードロックが、強いかと思われますよ。でもこれってこうかばつぐんが軽減ってどれくらいなん?2倍が1,5倍くらいとか?まぁ、おそらくそこそこのなみのりエナジーボール受けても一発耐えるくらいと信じてる。これはとくせいハードロックで、わざはがんせきほうメガホーン、じしん、アームハンマーあたりだろう。フルアタな。それでどうぐはこだわりハチマキ。これで、理論上は確実に相手に致命傷の一撃を加えられるはず。いや、ドサイドンは強すぎっしょ。
最後、ブーバーン。これ、相当強いですよ。基本はれパ。わざは、にほんばれ、だいもんじフレアドライブ10まんボルト。いわゆる二刀流ですね。にほんばれの力もあるし、攻め性能高いからいけるでしょう。もくたんにほんばれファイヤーの役割破壊型を意識してるんやけどな。ミソはなんていったってみず潰しでしょう。にほんばれで、みずタイプ二分の一。たとえあいてがみずに交換しても、ダメージは1,5×2×0,5=1,5倍で済む。ブーバーンは10まんボルトで反撃すれば相手に2倍のダメージ。しかもこちらはとくこう125。これならブーバーンに鉢合わせて、みずにチェンジされても、にほんばれさえ撃てばみずが潰せる訳です。おぉ、なんか感動するね。あ、どうぐはあついいわね。
はれパなら、ついでだからモジャンボと組ませたらどうよ?これも二刀流にはとてもいい素材ですね。とくせいはようりょくそ。わざは、パワーウィップソーラービーム、げんしのちからorいわなだれ、じしん。どうぐはいざの時のパワフルハーブ。これで理論上、ほのおが苦手なじめん、みず、いわは潰せる。たとえくさ潰しにこおり、ひこうを投入されても、いわで反撃可能。ほのお、どくはじしんで対処。ようりょくその効果があれば、あるいは交換読み二回連続攻撃で相性悪い相手も落とせるのではないだろうか?むしは、ブーバーンがいるだろ?
と、まぁはれパ二刀流のパーティーを思いついたんだけど、机上の空論だしなぁ。でも、おいちゃんは楽しいんだからいんだよ。今回はぶつり、とくしゅで分かれた関係で二刀流が使いやすいような。まぁ、ゲームはやらんけどな。