お金があると心が豊かになる

こっからは完全に僕の趣味の世界の話です。暇を持て余している訳でもない人は聞かないほうがいいですよ。

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

僕が探してたのはこれの初回限定版だよぉ。これの初回版のカレンダーを来年は使うと心に決めたからな。もう今日から学校始まるまでは当分家から出る気は無いんよ。カレンダーなんだから年内に買わなきゃアウトだろぉ。早速部屋に飾りました。
悪意に叩かれまくる運命にあるひだまりスケッチだが、やはり4コマにおいては、ほぼ頂点に立っているな。何がいいって、ガールズライクな所だよ。GLな。ラブじゃなくて、ライクな。僕が普段から提唱している、女の子同士のフランクな関係と言い換えてもいい。親友と呼び合えるような友人と一つ屋根の下、何一つ嫌なことのない楽しいことだけの日常、ほぼ女の子しかいない、どこまでも温い学校生活なんて理想系じゃないですか!こういう友情は絶対女の子同士にしか芽生えないっしょや。僕だって生まれるなら女の子に生まれて、あんな人生を送りたかったんだよぉ。彼女らを見ているとその微笑ましさに笑いが絶えないんだよぉ。
それに、ゆの達は基本的に「自分は何々したい」って欲求で行動を起こすんじゃなくて、「あの子達と何々したい」とか「あの子はきっと何々したら喜ぶだろう」っていう気持ちで行動を起こしてるんだよ。まぁ、一度読み返してみろって。一回のまとまったお話の中に一度は必ず相手を思いやっての行動があるからさ。つまりさ、彼女らは人間の善意の象徴みたいなもんなんだよね。いつも誰かのことを思いながら生きてるんだよ。世の中こんな奴らばっかだったら絶対皆幸せになるって。昔々は俺だってこうなりたいと願ったもんだぜ。それをよ、ゆの達は叶えちまってるんだもんな。お話の世界だとはいえ、ちょっと妬けるじゃねえか。
それがさ、巻頭カラー以外で唯一見開きになってるページがあるんだけどさ、自分のことはそこそこに、いつも誰かのことばっかり考えてるゆのがさ、一人で立ち入り禁止の学校の屋上に行くんだよ。それで「平凡な私がちょっぴりはみ出した気分になれる」と一人唱えるんだよ。ぼかぁ、この場面はそうとうキュンとくるね。他人本位なゆのが、自分のためだけにこんなちっぽけなことを楽しむ気持ちにさ。93ページあたりの話もそうなんだけどね。それに付け加えられる「私達の未来」って言葉もゆのらしくて、ぼかぁ好きだね。
まぁ、ひだまり荘の住人になれるなら、残りの寿命はあと5年でも構わないね。ネオヴェネツィアに行けるなら3年な。アリア3年、ひだまり5年って感じな。出ることは知っていたが、あまり買う気は無かった。しかし、わざわざ電車まで乗っていったんだから、この際ついでだろ。それにわいは瓶詰妖精を愛してるんや。
たま〜に、思いついてふらりと画集を買ったりするんだけど、大抵はちっちゃな女の子の絵が描いてある画集だったりする。別に、あえて選んでいるつもりは無いんだけどなぁ、まぁこれが好みってことやろう。例に違わず、瓶詰も当然のことながら6〜12歳くらいの見た目と思われる女の子の絵でいっぱいだよ。でもあれだな。こういうの見てるとウキウキしてくるな。どういうウキウキかは想像に任せるとして、また絵を描きたくなるな。まぁ、絵の入り口程度で辞めちゃった訳なのですが。昔々は絵の参考にするためにこういう画集を買ったりもしたのだが、やっぱもう一度ちっちゃい女の子書きたくなるな。こんな感じの絵を書いていた後遺症で、二十歳前の女の子しか描けなくなったんやけどな。書きたくなったら、ぽじ先生に弟子入りするか。
でも、この画集はくおりtea高いでうす〜@大抵の画集は紙に対して、端っこらへんはフレームみたいに白く残しておいて全面にイラストを配置することは少ないと思うんだけど、これはページ全体がイラストになってる。絵本っぽい紙質も「こどものえほん」っぽくて、これはこれでそそるような。漫画のような作りも良好。それにさ、瓶詰妖精ってさ、デフォが白のワンピース姿なんだけどさ、少女に白のワンピースってツボなんだよね。もうそれだけでときめくよ。例えばさ、白のワンピースの横からのぞく…これ以上言うと性倒錯者みたいだから止めるよ。
ところで、僕はまだ瓶詰妖精の二期を信じてるんだけど、あれってどうなったんですか。…はぁ、そうですか。知ってる人は知ってると思うけどさ、僕ってポケモン信者なんだよね。ポケモンのわざとかデータを眺めてるだけで、相当にうっとりした気持ちになれるんだよ。
今日はそんな気持ちに浸りたくなって、攻略本を買う。でもDSのソフトは持ってない。だって今はそれどころじゃないしぃ。でも、新しいポケモンがこんなわざ覚えて、こんな能力なんだと見てるだけでも、これは楽しいぞ。ただページをパラパラめくりながら読んでいただけでも、2時間は過ごせてしまったくらいには。
ここから先は分かる人だけでいいんですけど、物理・特殊にわざが固有になったとは聞いていたけど、実際タイプと前回の区分と変わったわざって53くらいなんね。確か、前回は300くらいわざがあったと思うんだけど、その6分の1程度なら覚えられそうね。それとトリックルーム。あれは凄そう。実際は使ってみなきゃ分からんけど、大貧民で言ったら、革命みたいなもんやろ?わざマシンだから汎用性もありそうだし、ダブルバトルなんて特に凄いことになりそう。ポリゴンZのとくせいは異常。ダウンロードにてきおうりょくって…。ダウンロードなんて強化版の逆いかくだし、てきおうりょくはかいこうせんなんて一体どれだけ威力が高いんだろうか。それとギラティナは反則級。まぁ伝説扱いだし。あと、ちょうはつが使いやすくなってるなぁ。昔はアンコール→ちょうはつの不毛なコンボを考えたりしたものだが、あるいは何か別の使い方が出来るようになったかも。
とまぁ、こんなことを色々と考えれていれば、二時間なんてあっという間ですよ。こう言っちゃ身も蓋もないんですけど、ポケモンは実際ゲームをやっているときより、こう机上の空論を色々と考えてるときが一番楽しいやね。こいつならこんなことが出来る、あいつならあんなことが出来るって理論上正しいことを考えてるときね。


とまぁ、なんか長々と色々書いた気がするけど、今日は思いつきの買い物だけで半日以上は楽しめましたよ。多分今月で一番幸せという言葉がふさわしい日だったかもしれない。要は、お金さえあれば幸せな気持ちは買えるっちゅーことですね。衝動買いしても全然平気な財力があって良かったですね。あー俺オタクやってて正解だ。
明日からはマジでエントリーシート書き始めないと間に合わない…。