学園アリス 第26話「友情は☆エンドレス」 ★×8

終わった後に、これだけの虚脱感を感じたのは本当に久しぶりです。小学生見てた頃のアニメが終わったときの物悲しさやね。終わってしばらくは何一つしたくない、そんな感じです。来週からこの枠が海外アニメだと思うと、悲しみは一入です。
このアニメ、特に1〜8話と今回の話を、もし小学生か中学生のときに見ていたらもうちょっとものの考え方が変わっていたんじゃないのかなぁと、思ってしまうんですよね。あと、もう数年早くこのアニメに出会っていたらなぁ、と思うわけですよ。
最終回に来て、友情とは何かにまで踏み込んだことはなかなかの好感。多分目の前から人がいなくなるという感覚を10歳か11歳の子どもに理解できるようになるのはなかなか難しいでしょうが。最終回に来て、皆の行動が形骸化してしまっているのは少し残念なところか。全員がみかんに肩入れするのが非常に形式的な段取りのようであった点ね。
二期やろうぜ。