ひだまりスケッチ 第6話「ひんやり・まったり」 ★×6

ああ、まぁ、前衛的やね。もうひだまりでもなんでもないですね。確かに風邪引いたときって、訳のわかんない夢を見るけどね。そういう意味ではリアリティか?僕は風邪を引くと空を飛ぶ夢と、小学生のことの友達と遊ぶ夢を見ます。ま、だからああいう夢を見る人がいてもおかしかないかもしれへんね。
宮子が昼休みに学校を抜け出して、ゆのの世話をする場面。あれだけでご飯三杯はいけるね。あそこは原作でも屈指の場面やと思うんやけどね。実際原作では家に入り込む場面は無いんだけど、アニメの追加場面としてはあれは良好。友達のために着替えの世話までしてくれる友人って本当貴重ですね。ありゃ泣けるぜ。