ななついろ★ドロップス 第2話「あじさい色の記憶」 ★×7

ご存知のとおり、ギャルゲ原作アニメには「どうせつまらないんだろ?」という偏見を持っている訳ですが、これは割と面白いです。
正確には、第2話から面白くなってきた。第1話だけ見た感想は「ありがちな、ギャルゲーアニメの舞台紹介」でした。そして、1話で状況を説明したあと、二話目からどうせいかにもギャルゲーっぽい内容になるんだろうなぁ、と想像してたんですけどね。ところが、二話目からもギャルゲーっぽい展開になる気配もなく、一話と同じく緩やかな展開。つまり、これがこの作品のテイストなんですね。先入観ですっかり騙されてました。
多少なりとも、お色気が入るのかなぁと思いつつ、視聴していたのですが、示唆的なものを除けば、そういうものは一切なく、地で「健全なアニメ」をいっております。この健全な空気感は良好。特に第2話は内容的にも「良い子のみんな」に向けられているような。
よく分からないけれど、こういう甘い世界観のギャルゲーって多いんですかね。はぴねすなんかもかなり甘い感じでしたし。
皆同じことを思っていると思いますけど、これは明らかに深夜アニメではない。土曜の朝とか夕方に放送するような、実に小学生向きな内容ですよね。むしろ絵柄をちょっと変えればNHK教育で放送しててもおかしくないっしょ。これがエロゲーだなんて、おじちゃんはシンジラレナイヨ。